2015年12月18日13:02
オウンドメディアとは
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
みなさん、「オウンドメディア」という言葉を聞いたことはありませんか?
オウンドメディアとは、自社が所有するメディアのことです。
ただの「コーポレートサイト」という立ち位置ではありません。
このオウンドメディアでは、企業側の一方通行の情報発信ではなく、企業側とユーザー側の双方向の継続的なコミュニケーションを必要とし、そのコミュニケーションが集客や売上につながることが求められます。
そして、運用方法に関しても、企業独自の文化に紐付いたコンテンツを配信し、仮説と検証を繰り返しながら独自の運用方法を確立していく必要があります。
つまり、他社の運用方法を真似するだけでは、オウンドメディアで集客につなげることはできません。
また、オウンドメディアは他のメディアの基盤となるものです。
具体的には、リスティング広告などのことをいう「ペイドメディア」とFacebookなどを含む「ソーシャルメディア」と連携し、その大元となるメディアです。
ペイドメディアでオウンドメディアへの誘導の促進に加えて、ソーシャルメディアでオウンドメディアの情報を拡散し、オウンドメディアの認知と流入を増やすことで自社のビジネスに最適なメディアを構築することができます。
あなたもオウンドメディアを使い、ビジネスを発展させていきませんか?