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ブログをビジネスで役立てるためのSEOコンテンツの作り方




こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

みなさん、ブログを書いたからには、より多くの人に見てもらいたいですよね?
そのために、重要になってくるのは、コンテンツにSEO対策をしていくことです。

SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、検索結果ページの上位に表示されやすくするための工夫のことです。
ブログは、比較的SEO対策に適したツールと言われているので、単純な日記としてではなく、検索エンジン対策も兼ねて利用している方も多いのではないでしょうか。

ただ、Webの専門家の方でない限り、実際にどのようにブログによるSEO対策に取り組めば良いのか、イメージしにくい方も多いかと思います。
そこで、今回はSEO向けコンテンツ(ブログの記事)の作り方についてご紹介いたします。

SEO対策を織り交ぜる上で、最低限知っておいていただきたいことは、良質なコンテンツ作りを意識するということです。

良質なコンテンツとは、見る人が顕在的に求めている情報に加えて、潜在的に感じている悩みや願望を解決でき、100%満足してもらえるコンテンツです。

満足してもらうためには、テキストだけにこだわらず、動画や画像を駆使し、ユーザーの目線から見て満足できるようなコンテンツを意識することが求められます。
加えて、ユーザーが求めている情報とマッチさせるために、コンテンツに含めるキーワードの選定も重要です。

例えば、肌のニキビに悩んでいる方がいるとします。
その方は、どうすればニキビが治るのかを知りたがっているはずなので、「ニキビ 治し方」というキーワードを入力して検索するケースが予想できます。
この「ニキビ 治し方」が求めている情報に沿ったキーワードです。

ただ、この「ニキビ 治し方」ではどの程度の症状かで100%満足する情報が変わってきます。

したがって、求めている情報だけではなく、その情報を知ることによってどのような悩みや願望を満たすことができるかが重要です。

これは、作成するコンテンツのターゲットが具体的にどのような人物なのか(症状の程度、年齢、性別など)ということを事細かに設定していくことで、ターゲットに合わせた満足度の高いコンテンツを作成することができます。

以上がSEOコンテンツを作成するために考えるべきポイントです。

今回ご紹介した方法で、皆さんの情報を必要とする多くの人に見てもらえるコンテンツ、満足してもらえるようなコンテンツを蓄積していきましょう。




  • ビジネスブログで失敗しないための注意点




    こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

    ビジネスブログにおいて、「これだけやっておけばよい」という絶対的な方法はありません。
    ただ、このようにやってしまうと失敗する法則はあります。
    今日は実際にビジネスブログを運営する立場になったときに注意すべき点についてご紹介いたします。

    注意すべきことは「自分が書きたいことを書かない」ことです。
    失敗する人の大半は「自分が書きたいことは何か?」という目線でブログを書きます。
    結果独りよがりになってしまい、読者が読みたい記事とはかけ離れてしまうのです。

    では、どのような記事を書いたらよいのでしょうか。

    その答えはズバリ、「悩んでいる人に役立つ情報・記事」を書いていくことです。
    このブログを読んで下さっている方も、何か知りたいことを調べるときに、検索エンジンなどで調べごとをすることが多いのではないかと思います。
    例えば、今回の記事でいうと「ビジネスブログ 注意点」などのキーワードで検索をしてアクセスされた方もいるかもしれません。

    悩んでいることを知りたいと考えている人たちに対して、悩みを解決できる記事を書くことで、検索エンジンに上位表示されたり、ソーシャルメディアで拡散してもらえる可能性が高くなります。

    ビジネスブログを書いているにもかかわらず、なかなか成果が出ない・・・という方は、「悩んでいる人に役立つ情報・記事を書く」ということを、実践してみて下さいね。




  • ビジネスブログのネタを考える上で便利なWebツール




    こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

    ビジネスブログを書いた方がいいと言われていても、書けば書くほどネタがなくなってしまいますよね。
    ネタがない→時間がかかる→更新が億劫になる→更新が止まるというスパイラルは非常に多い失敗要因です。

    そこで、今日はネタに困った時にネタの種を提供してくれるネットのツールについてお伝えします。

    ・関連キーワード取得ツール

    このツールは、
    ・Googleサジェスト
    ・Yahoo!関連語API
    ・教えて!goo
    ・Yahoo!知恵袋

    これらの情報元より関連キーワードを一括取得し、表示するツールです。

    例えば、「ビジネスブログ」と検索をかけると、実際にビジネスブログと一緒に検索されている複合語を引き出してくれたり、それに関連するyahoo知恵袋の質問を出してきてくれたりします。
    そういった、複合語を実際検索してみて、ネタをつくったり実際にあるyahoo知恵袋の内容を元に記事を製作したりすることができるので、非常におすすめです。

    いかがでしたでしょうか?
    ときに頭を悩ませるブログのネタ探しですが、Web上のツールをうまく使うと、効率的に考えることができます。
    よかったら使ってみてくださいね。




  • 読みたくなるタイトルのつけ方




    こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

    特に興味がないテーマでも、タイトルを見ただけで読みたくなっちゃう記事ってありませんか?

    読みたいと思わせるタイトルをつけるポイントをいくつかご紹介します。

    まず、文字数ですが、あくまでタイトルですのでなるべく短く一目で理解できるようなものが良いでしょう。
    かといって、一言だけのように短すぎるのも個性がなくなりますので、8文字以上30文字以内に収めることを目安にして下さい。

    コンテンツの内容を分かりやすく要約したものが望ましいです。
    シリーズ物の場合も「その1、その2・・・」とするのではなく「~~~編」などと、シリーズものであることが分かる且つコンテンツも分かるようにしましょう。

    メインターゲットを絞るというのも1つのポイントです。
    ターゲット層を広げてあやふやなタイトルにするよりも、絞って確実にアクセス数を増やすのが近道といえます。

    そして、注意しなければならないのがタイトルに過剰な宣伝文句や自社ブランドを押し出さないことです。
    読む側のことを考えたタイトル作成を目指しましょう。




  • ブログ記事は何文字が適当?




    こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

    WEBページでブログを読むのに何文字が適当なのでしょうか。
    100文字と1,000文字では見た時の印象は全く異なりますよね。
    一般的には、3分以内で読める程度の文字数が適切と言われています。

    3分程度で読める文字数って、どれくらいでしょう?
    だいたい1,000文字程度が目安ではないかと思います。
    (飛ばし読みができるコンテンツであればそれ以上でも構いません。)

    ただ、100文字程度しかない記事ですと、情報量が限られてきますし、テーマを絞り込んだとしても深く掘り下げることができませんよね。
    (Twitterの1回のツイートでの上限が140文字と考えると、情報量の少なさがイメージしやすいと思います)

    では、なぜ文字数が多い方が良いのでしょうか?
    理由をご紹介します。

    ネット上には非常に多くのブログが存在します。
    その中で眼に留まるためには個性を出さなければなりません。
    文字数が多いとそれだけ多くのことについて書けるので、多ければ多いほど個性を出しやすいといえるでしょう。

    文字数が多いと意見に対しての根拠や情報量を確保できるため、インパクトを与えることも可能です。
    人の集中できる時間というのは最長で15分、最短で3分と言われています。
    なので、人が集中できる時間を考慮して最短の3分以内に読める1,000文字程度を目安にするのが良いでしょう。

    文字数が、そのままクオリティやアクセス数に影響するというわけではありませんが、ぜひ参考にしてみてくださいね。




  • 読んでもらえるビジネスブログの書き方




    こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

    ビジネスブログを成功させるために不可欠なものは文章力です。

    しかし、文章力というのはなかなかすぐにあげるのは大変なことで、短期的に向上させるにはトレーニングが必要となります。


    記事を書く前にまず、情報を整理します。
    いきなり記事を書き始めると、伝えたいことがぶれてしまい、途中で何が伝えたいのかが分からなくなってしまうということがよくあります。

    整理する情報として、把握しておくべきことは、ターゲットとターゲットのニーズです。

    同じ商品を説明するにしても、ターゲットが違うとタイトルから文章まで全然違ったものになります。



    ターゲットを具体的にイメージすることで伝えるべきことが明確化され、その人にはどういった伝え方が一番魅力的に伝わるかを工夫することができます。

    結果として、対象のターゲットに伝わる文章、ブログとなります。


    ターゲットのイメージというのは、年齢や性別であったり、家族構成、さらには悩みやニーズを具体的にかんがえるもので、それに対して、売り手は何が提供できるのかを考えて文章を作っていくことが重要なポイントといえます。




  • ブログとSNS違いとは?




    こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

    Facebook、Twitter、Instagramなど、SNSを利用する人の数が増えていますが、
    ブログとSNSの違いを理解して、使用している方は、まだまだ少ないのではないかと思います。

    みなさんの中でもブログとSNSの違いを正確にご存知の方は少ないのではないでしょうか。

    そこで今回は、ブログとSNSの違いについてご紹介いたします。


    まず、ブログとSNSのそれぞれの定義が違います。

    ブログとは、情報発信をするメディアのことを指し、不特定多数の人に情報を発信するというところが特徴的です。

    一方SNSとは、人と人とのコミュニケーションを楽しむメディアを指します。

    ブログのような情報発信ではなく、会話のようなコミュニケーションという色が強いものです。

    会話の対象も不特定多数ではなく、基本的に知り合いや友人です。

    このような違いがあります。


    これに加えて、ストック型のメディアなのか、フロー型のメディアなのかという違いがあります。

    ストック型とは、更新した情報が時間が経過しても資産として残っていくことを指します。

    対して、フロー型とは、新しく更新した情報が爆発的な効果を出し、時間が経過していくことにその効果が薄れていき、最終的に効果を発揮しなくなることを指します。

    一般的にブログがストック型、SNSがフロー型とされています。

    この理由は、それぞれのメディアの特徴からきています。

    ブログは、一度更新した記事はweb上に残っていき、需要のある記事であれば、更新から1年、2年が経過しても読まれ続けます。

    一方SNSは、更新した直後は爆発的な拡散力を見せますが、時間が経過するごとにフィードの下へ下がっていき、いつしかフィードから消えてしまいます。

    また、SNSの場合、投稿した記事を検索エンジンから検索することはほぼできません。


    以上のような違いがあります。

    ブログもSNSもそれぞれ強みや弱みがあり、自分たちの事業には最適なものを選ぶためにも、なんとなくの理解ではなく、しっかりと違いを理解しておくことが必要です。




  • 毎日ブログを継続して書くためには?




    こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

    ブログの更新は思っているよりも時間と労力が必要です。

    例えば、ブログを書くためのネタやテーマ選定、キーワード選定、実際に文章に起こす作業、テーマや文章に合った写真や画像の挿入、リンクの挿入など様々なことが、ブログの更新に含まれます。

    これを毎日やるとなると、得意な方にとってはあまり苦に感じないかと思いますが、文章を書くことが苦手な方には、継続して更新することは煩わしく感じるかと思います。

    そこで、今回はビジネスとしてのブログの更新を継続して行っていくコツをいくつかご紹介いたします。


    まずはネタ集めについてです。

    これがブログ更新において一番重要なものだと思います。

    よく聞くお声として、「ブログを書くネタが見つからない、思い浮かばない」ということをお聞きします。

    しかし、これを簡単に解決できる方法があります。

    それは、常にメモに残しておくということです。

    みなさん、日々仕事をするときは必ず何かを考えて取り組んでいるかと思います。

    例えば、「どうすればもっとお客さんが喜んでくれるのだろう。」など、みなさん考えているのではないでしょうか。

    そのお客さんに喜んでもらうための施策を日々実行していると思います。

    これをメモに残しておくのです。

    何か策を実行すれば、良い悪いに関係なく、必ず結果がついてきます。

    これが一つのブログのネタになります。

    例えば、「お客さんにより喜んでもらうための◯◯の方法」というようなタイトルができますよね。

    あとは、このタイトルに基づいて、自分が取り組んだことを文章に起こしていくだけです。

    これだけでもかなり時間を短縮できるのではないでしょうか。


    また、もう一つのコツは他の人が更新をしているブログを見るということです。

    特に、これはブログを書き始めてまだ間も無い人に有効です。

    始めの頃は、どのようなタイトルでどのような文章を書けば分からないですよね。

    そこで、他の人が書いたブログを見て、文章の書き方やタイトルのつけ方を参考にすると、悩んでいたことが解決します。

    そして、他の人が書いたブログを見て、文章の表現などのパターンをメモしておくことで、自分で記事を作成する際のパターンの幅も広がります。


    こういったことを参考に是非日々のブログ更新に取り組んでみてください。




  • ビジネスブログで失敗しないために注意すべきこと




    こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

    ビジネスブログでは、書いている本人が失敗・間違いに気づかないことがあります。

    失敗しているということがわかれば、改善の余地はありますが、見直しが必要な点に気付かないままでブログを更新し続けると、ムダな労力がさかれるだけになってしまいます。

    まず、第一に必要なことは、ブログを分析するという力です。

    お金をかけて専門の会社に依頼する必要もありません。
    自分のブログについてどう思ったかを、本音で答えてくれるような、身近な知人に尋ねてみましょう。

    ポイントとしては、ブログをお気に入りに追加しようと思ったかどうか?や、なにか役に立った気分になったか、また、文字の大きさや文字の色などが読みやすかったかなども聞いてみましょう。

    コンテンツの内容だけでなく、文字の大きさや見やすさも第一印象となり、意外と大切なポイントでもあるのです。

    ビジネスブログを上手に活用すると、多くの集客が見込めるだけでなく、そのブログをみて顧客との商談もスムーズになることがあります。
    自分のブログが間違ったビジネスブログになっていないか、確認してみましょう。




  • ビジネスブログで失敗する理由とは?




    こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

    ビジネスブログは消費者、ユーザーにとって有益な情報であるべきですが、残念ながら、せっかく立ち上げたビジネスブログにも、失敗してしまうケースもが・・・
    今回は、失敗要因として、どのようなものがあるのか?ということを紹介させて頂きます。
    ビジネスブログで失敗しないためにも、参考にして下さいね。

    ビジネスブログで最もしてはいけないことは、自社の宣伝しかしない記事を書くことです。

    テレビのCMがずっと流れ続けるということを想像してみてください。
    当社はこんなことをしています、こんなサービスをしています、こんな会社です。
    …これはブログではなく、会社の新着情報案内であって、ホームページの会社説明のページで載せるべき情報です。

    また、誰が書いているのか明記しないのも良くありません
    インターネットという顔の見えない世界で信用を得るためには、書き手がどんな人であるのかというのを知らせることが重要です。

    他には、日記でもいいから記事数を増やせばたくさんの人が見てくれるという考えも、失敗の原因になりがちです。
    興味のある人の日記、著名人などであったらその人を知りたいと思うからこそ見たいと思えるものですが、知らない人は本当に見ません。

    知っている人に見てもらい、情報の共有を行ったり、楽しんでもらうのに加えて、
    知らない人に見てもらい、販売の促進につなげなければ、ビジネスとして成り立ちません。
    ビジネスのターゲットとなる多くの人が見たいと思う情報を盛り込むことが大切です。

    「ブログを書くのに時間を割いているのに、失敗だった」とならないよう、ビジネスブログに必要なコンテンツの種類を理解することが重要です。