オウンドメディアとは
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
みなさん、「オウンドメディア」という言葉を聞いたことはありませんか?
オウンドメディアとは、自社が所有するメディアのことです。
ただの「コーポレートサイト」という立ち位置ではありません。
このオウンドメディアでは、企業側の一方通行の情報発信ではなく、企業側とユーザー側の双方向の継続的なコミュニケーションを必要とし、そのコミュニケーションが集客や売上につながることが求められます。
そして、運用方法に関しても、企業独自の文化に紐付いたコンテンツを配信し、仮説と検証を繰り返しながら独自の運用方法を確立していく必要があります。
つまり、他社の運用方法を真似するだけでは、オウンドメディアで集客につなげることはできません。
また、オウンドメディアは他のメディアの基盤となるものです。
具体的には、リスティング広告などのことをいう「ペイドメディア」とFacebookなどを含む「ソーシャルメディア」と連携し、その大元となるメディアです。
ペイドメディアでオウンドメディアへの誘導の促進に加えて、ソーシャルメディアでオウンドメディアの情報を拡散し、オウンドメディアの認知と流入を増やすことで自社のビジネスに最適なメディアを構築することができます。
あなたもオウンドメディアを使い、ビジネスを発展させていきませんか?
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
いま、オウンドメディアを始めるべき理由
タイトル作成のポイント
ビジネスブログで失敗しないための注意点
ビジネスブログのネタを考える上で便利なWebツール
読みたくなるタイトルのつけ方
ブログとSNS違いとは?
毎日ブログを継続して書くためには?
ビジネスブログで失敗しないために注意すべきこと
ビジネスブログで失敗する理由とは?
オウンドメディアマーケティングの短所とは
ネットでの信頼関係の構築は可能か?オウンドメディアで信頼を得るために必要なこと
オウンドメディアのコスト面でのメリットとは
オウンドメディアは、ペイドメディアとアーンドメディアのハブとなる
オウンドメディア(ビジネスブログなど)の役割とは?
コンテンツマーケティングとオウンドメディアの関係とは
オウンドメディアとは
オウンドメディア施策の5つのプロセス
オウンドメディアの業種ごとのメリットとは〜製造販売業編〜
オウンドメディアのビジネスモデルとは
オウンドメディアを立ち上げる前に知っておくべきこと
タイトル作成のポイント
ビジネスブログで失敗しないための注意点
ビジネスブログのネタを考える上で便利なWebツール
読みたくなるタイトルのつけ方
ブログとSNS違いとは?
毎日ブログを継続して書くためには?
ビジネスブログで失敗しないために注意すべきこと
ビジネスブログで失敗する理由とは?
オウンドメディアマーケティングの短所とは
ネットでの信頼関係の構築は可能か?オウンドメディアで信頼を得るために必要なこと
オウンドメディアのコスト面でのメリットとは
オウンドメディアは、ペイドメディアとアーンドメディアのハブとなる
オウンドメディア(ビジネスブログなど)の役割とは?
コンテンツマーケティングとオウンドメディアの関係とは
オウンドメディアとは
オウンドメディア施策の5つのプロセス
オウンドメディアの業種ごとのメリットとは〜製造販売業編〜
オウンドメディアのビジネスモデルとは
オウンドメディアを立ち上げる前に知っておくべきこと