たまりば

  オフィシャル オフィシャル  八王子市 八王子市

Googleアナリティクスをより活用できるカスタムレポートの作り方


みなさん、Googleアナリティクスは活用されていますか?

Googleアナリティクスは、オウンドメディアを育てていくためには必要不可欠です。

さて、そのGoogleアナリティクスをより活用するための方法を今回はご紹介いたします。


より活用するための方法とは、「カスタムレポート」です。

カスタムレポートとは、Googleアナリティクスの数ある情報の中から必要な情報のみを抽出し、まとめたものです。

では、どのように作るのかというと、

まずGoogleアナリティクスのページ上部にある「カスタム」というボタンを選択し、「新しいカスタムレポート」を選択します。


そうすると、タイトル、指標グループ、ディメンションについて詳細を入力することができるので、それぞれ入力していきます。

カスタムレポートを作成するときに、主に使用するのはタイトル、指標グループ、ディメンションのみで、フィルタやビューは使用しません。

この指標グループにはいろいろな指標を選ぶことができます。
具体的には、
・新規ユーザー
・ユーザー
・ページビュー数
・直帰率
・平均セッション時間
・ページ/セッション
・目標の完了数
・コンバージョン率

これらを用いて、必要な情報のみを比べて効率良く施策を組み、改善していきましょう!

  • 同じカテゴリー(アクセス解析)の記事
     ユーザーのサイトでの行動を可視化する「ヒートマップ解析」とは (2016-03-24 18:12)
     Google Analyticsのイベント設定について (2016-03-24 18:05)
     Google Analyticsのセグメント機能の重要性 (2016-03-24 17:58)
     Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携して効果的に成果測定を行う方法 (2016-01-30 22:13)
     Googleアナリティクスのマイレポートって何? (2016-01-30 22:10)
     Googleアナリティクスのリアルタイムレポートとは? (2016-01-30 21:50)
     アクセス解析を惑わすリファラスパムとは? (2015-12-18 13:03)
     Googleアナリティクスとは? (2015-12-18 13:03)