たまりば

  オフィシャル オフィシャル  八王子市 八王子市

会社名

たまりば編集部 ジェイ・ライン(株)

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-36-4
丁子屋ビル 5F

TEL

03-5367-0841

営業時間

10:00~17:00

定休日

土日祝日、夏季、年末年始

URL

http://tamaliver.jp/

コメント

「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

Googleアナリティクスをより活用できるカスタムレポートの作り方


みなさん、Googleアナリティクスは活用されていますか?

Googleアナリティクスは、オウンドメディアを育てていくためには必要不可欠です。

さて、そのGoogleアナリティクスをより活用するための方法を今回はご紹介いたします。


より活用するための方法とは、「カスタムレポート」です。

カスタムレポートとは、Googleアナリティクスの数ある情報の中から必要な情報のみを抽出し、まとめたものです。

では、どのように作るのかというと、

まずGoogleアナリティクスのページ上部にある「カスタム」というボタンを選択し、「新しいカスタムレポート」を選択します。


そうすると、タイトル、指標グループ、ディメンションについて詳細を入力することができるので、それぞれ入力していきます。

カスタムレポートを作成するときに、主に使用するのはタイトル、指標グループ、ディメンションのみで、フィルタやビューは使用しません。

この指標グループにはいろいろな指標を選ぶことができます。
具体的には、
・新規ユーザー
・ユーザー
・ページビュー数
・直帰率
・平均セッション時間
・ページ/セッション
・目標の完了数
・コンバージョン率

これらを用いて、必要な情報のみを比べて効率良く施策を組み、改善していきましょう!

  • 同じカテゴリー(アクセス解析)の記事
     ユーザーのサイトでの行動を可視化する「ヒートマップ解析」とは (2016-03-24 18:12)
     Google Analyticsのイベント設定について (2016-03-24 18:05)
     Google Analyticsのセグメント機能の重要性 (2016-03-24 17:58)
     Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携して効果的に成果測定を行う方法 (2016-01-30 22:13)
     Googleアナリティクスのマイレポートって何? (2016-01-30 22:10)
     Googleアナリティクスのリアルタイムレポートとは? (2016-01-30 21:50)
     アクセス解析を惑わすリファラスパムとは? (2015-12-18 13:03)
     Googleアナリティクスとは? (2015-12-18 13:03)