たまりば

  オフィシャル オフィシャル  八王子市 八王子市

会社名

たまりば編集部 ジェイ・ライン(株)

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-36-4
丁子屋ビル 5F

TEL

03-5367-0841

営業時間

10:00~17:00

定休日

土日祝日、夏季、年末年始

URL

http://tamaliver.jp/

コメント

「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

オウンドメディア施策の5つのプロセス



みなさん、オウンドメディアは活用されていますか?


活用する中でどのように施策を実行していますか?


今回は、その施策を実行する上でのポイントをご紹介いたします。


まずオウンドメディアの特徴として、リアルタイムでの効果測定が容易であるということが挙げられます。

リアルタイムでわかるからこそ早急な改善が求められます。


改善をするためにライフサイクルに沿って整理するとわかりやすくなります。



そのサイクルは下記のようなものに整理できます。

①施策の立案

②施策の実行

③実施データの回収

④結果の可視化

⑤データの分析、施策へのフィードバック


これら5つにそれぞれポイントがあります。



施策の立案では、ターゲットの選定、選定したターゲットにどのような施策を当てはめるのか、実行に必要な人員の洗い出し、予算の設定、期間、実行するアクションプランなどが必要です。

また、まとめた情報を関係者に共有することも重要です。


施策の実行には、コンテンツの制作に関して試行錯誤しながらの実行が求められます。


実施データの回収には、コンバージョンの状況把握が必要です。

コンバージョンとは、例えばクーポンならば使用された数量、キャンペーンならば応募数などの実績を表す指標のことです。


結果の可視化には、回収したデータを数値の羅列で表すのではなく、ビジュアル化してまとめることが必要です。


最後に、データを分析し、今回の施策への良い点、改善点を洗い出し、次の施策立案に活かしていくことが必要です。


このようなサイクルで仮説・検証を行っていきます。


より効率良く施策を行えるように試行錯誤していきましょう!

  • 同じカテゴリー(オウンドメディア)の記事
     いま、オウンドメディアを始めるべき理由 (2016-12-02 08:00)
     タイトル作成のポイント (2016-11-21 08:00)
     ビジネスブログで失敗しないための注意点 (2016-09-07 08:00)
     ビジネスブログのネタを考える上で便利なWebツール (2016-09-05 17:50)
     読みたくなるタイトルのつけ方 (2016-08-25 08:00)
     ブログとSNS違いとは? (2016-06-19 09:00)
     毎日ブログを継続して書くためには? (2016-06-18 08:00)
     ビジネスブログで失敗しないために注意すべきこと (2016-06-17 21:00)
     ビジネスブログで失敗する理由とは? (2016-06-08 21:27)
     オウンドメディアマーケティングの短所とは (2016-05-24 08:00)
     ネットでの信頼関係の構築は可能か?オウンドメディアで信頼を得るために必要なこと (2016-05-23 20:00)
     オウンドメディアのコスト面でのメリットとは (2016-05-18 08:00)
     オウンドメディアは、ペイドメディアとアーンドメディアのハブとなる (2016-05-17 18:00)
     オウンドメディア(ビジネスブログなど)の役割とは? (2016-05-17 17:30)
     コンテンツマーケティングとオウンドメディアの関係とは (2016-03-30 20:00)
     オウンドメディアとは (2016-03-30 19:00)
     オウンドメディアの業種ごとのメリットとは〜製造販売業編〜 (2015-12-18 13:03)
     オウンドメディアのビジネスモデルとは (2015-12-18 13:03)
     オウンドメディアを立ち上げる前に知っておくべきこと (2015-12-18 13:02)
     オウンドメディアとは (2015-12-18 13:02)