オウンドメディア施策の5つのプロセス
みなさん、オウンドメディアは活用されていますか?
活用する中でどのように施策を実行していますか?
今回は、その施策を実行する上でのポイントをご紹介いたします。
まずオウンドメディアの特徴として、リアルタイムでの効果測定が容易であるということが挙げられます。
リアルタイムでわかるからこそ早急な改善が求められます。
改善をするためにライフサイクルに沿って整理するとわかりやすくなります。
そのサイクルは下記のようなものに整理できます。
①施策の立案
②施策の実行
③実施データの回収
④結果の可視化
⑤データの分析、施策へのフィードバック
これら5つにそれぞれポイントがあります。
施策の立案では、ターゲットの選定、選定したターゲットにどのような施策を当てはめるのか、実行に必要な人員の洗い出し、予算の設定、期間、実行するアクションプランなどが必要です。
また、まとめた情報を関係者に共有することも重要です。
施策の実行には、コンテンツの制作に関して試行錯誤しながらの実行が求められます。
実施データの回収には、コンバージョンの状況把握が必要です。
コンバージョンとは、例えばクーポンならば使用された数量、キャンペーンならば応募数などの実績を表す指標のことです。
結果の可視化には、回収したデータを数値の羅列で表すのではなく、ビジュアル化してまとめることが必要です。
最後に、データを分析し、今回の施策への良い点、改善点を洗い出し、次の施策立案に活かしていくことが必要です。
このようなサイクルで仮説・検証を行っていきます。
より効率良く施策を行えるように試行錯誤していきましょう!
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【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
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