ユーザーのサイトでの行動を可視化する「ヒートマップ解析」とは
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
みなさん、HPやランディングページの修正はどのような基準で行われていますか?
ユーザーの意見や会社の意向に沿って修正されている方がほとんどだと思います。
しかし、ランディングページを作って広告のリンク先の設定する際に、広告のパフォーマンスを上げたい時などはどうでしょう?
広告から獲得したいユーザーの意見を得ることはできないですよね。
そんな時のために、どこを修正すれば良いのかの参考になるものがあります。
それは、ヒートマップ解析です。
今回は、このヒートマップ解析についてご紹介いたします。
ヒートマップとは、サイトのページ単位でユーザーがどこをクリックしたのか、どこをよく見ているのかをサーモグラフィーを通して可視化することができるツールです。
これを活用することによって、見て欲しい部分があまり見られていないということや、思わぬところが多く見られているということなどユーザーのページでの行動を把握することができます。
また、このヒートマップ解析はマウスの動きを可視化できる機能も付随して提供されているものが多く、そこからサイトに訪れているユーザーの興味や関心を探ることにもつながります。
以上のようなヒートマップ解析とサイト全体のユーザーの行動を解析するアクセス解析を用いて、より効果的な改善をし、パフォーマンスを上げていきましょう!
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
Google Analyticsのイベント設定について
Google Analyticsのセグメント機能の重要性
Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携して効果的に成果測定を行う方法
Googleアナリティクスのマイレポートって何?
Googleアナリティクスをより活用できるカスタムレポートの作り方
Googleアナリティクスのリアルタイムレポートとは?
アクセス解析を惑わすリファラスパムとは?
Googleアナリティクスとは?
Google Analyticsのセグメント機能の重要性
Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携して効果的に成果測定を行う方法
Googleアナリティクスのマイレポートって何?
Googleアナリティクスをより活用できるカスタムレポートの作り方
Googleアナリティクスのリアルタイムレポートとは?
アクセス解析を惑わすリファラスパムとは?
Googleアナリティクスとは?