Facebook広告のコンバージョンピクセルが廃止されるって本当?
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
みなさん、Facebook広告の「コンバージョンピクセル」が2016年の下半期には廃止されることはご存知ですか?
コンバージョンピクセルとは、広告の最適化やウェブサイトでのコンバージョンに役立つツールです。
例えば、広告の目標をウェブサイトでのコンバージョンの獲得に設定した場合、Facebookからの追跡や広告の最適化が必要になります。
このコンバージョンピクセルを用いることによって、ピクセルを設置したウェブサイトでコンバージョンにつながりやすいユーザーをFacebookで見つけられ、コンバージョンにつながりやすいユーザーにのみ広告が配信されます。
それに加えて、コンバージョン自体の計測も可能になります。
しかし、2016年の下半期には廃止されるということですが、廃止後はどのようになるのでしょうか?
「Facebookピクセル」に統一されます。
これは以前にもご紹介しました通り、このFacebookピクセル一つで下記のことができます。
・Facebookでの効果測定
・コンバージョンへの最適化
・カスタムオーディエンスの作成
・リターゲティング
これらは元々、コンバージョンのタグとリターゲティングのタグの2つに分けられていました。
したがって、コンバージョンの最適化・効果測定をしたい場合には、コンバージョンピクセルを設置することが必要で、リターゲティングをしたい場合はリターゲティング用のピクセルのタグを設置することが必要と、二度手間になってしまっていました。
しかし、これをFacebookピクセルと一つに統合することによって、Facebookピクセル一つでコンバージョンの最適化・効果測定とリターゲティングが行えるようになりました。
つまり、効果測定とリターゲティングによる改善の流れがスムーズになったということです。
コンバージョンピクセルの廃止までまだ時間がありますが、今のうちに活用し、慣れておくと良いのではないでしょうか。
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
ホームページにインスタを簡単・無料で設置する方法
ブログとSNSを使い分けましょう
ブログとSNS違いとは?
ソーシャルメディアを使ったマーケティングで成功するためには
Facebook広告ではインプレッション課金とクリック課金ではどちらの方が良いの?選ぶ基準は?
どのようにしてFacebookピクセルを使って広告を作成するのか?
Facebookピクセルの作成方法とは
Facebook広告運用に必須な「ビジネスマネージャ」とは
Facebookの管理を効率化させる「ビジネスアカウント」とは?
Facebook広告の画像のルールとは
Facebookのエッジランクの上げ方
Facebookのエッジランクとは
Twitter広告とは
Twitterのビジネス活用法
新たに発表された新ツール「Facebook pixel」とは?
Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携して効果的に成果測定を行う方法
Facebook広告でより効果を高める方法
Facebook広告のカスタムオーディエンスとは
リード獲得広告とは?
パワーエディタとは
ブログとSNSを使い分けましょう
ブログとSNS違いとは?
ソーシャルメディアを使ったマーケティングで成功するためには
Facebook広告ではインプレッション課金とクリック課金ではどちらの方が良いの?選ぶ基準は?
どのようにしてFacebookピクセルを使って広告を作成するのか?
Facebookピクセルの作成方法とは
Facebook広告運用に必須な「ビジネスマネージャ」とは
Facebookの管理を効率化させる「ビジネスアカウント」とは?
Facebook広告の画像のルールとは
Facebookのエッジランクの上げ方
Facebookのエッジランクとは
Twitter広告とは
Twitterのビジネス活用法
新たに発表された新ツール「Facebook pixel」とは?
Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携して効果的に成果測定を行う方法
Facebook広告でより効果を高める方法
Facebook広告のカスタムオーディエンスとは
リード獲得広告とは?
パワーエディタとは