Facebookピクセルの作成方法とは
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
以前Facebookピクセルがどのようなものかやコンバージョンピクセルとの違いなどご紹介してきました。
今回は、Facebookピクセルの作成方法をご紹介いたします。
というのも、コンバージョンピクセルやウェブカスタムオーディエンスとは、作成方法が少し違うからです。
まずビジネスマネージャにアクセスし、広告マネージャを開きます。
そうすると、上部に「広告を管理」「アカウント設定」「支払い管理」「パワーエディタ」「ツール」の5つのボタンがあり、「ツール」をクリックしてください。
ツール内の「ピクセル」を開くとピクセルコードの管理画面へ進みます。
ここまではコンバージョンピクセルの作成と同じです。
ここからが変わります。
管理画面へ進んだら「Facebookピクセル」をクリックし、「広告を作成」「オーディエンスを作成」「コンバージョンの作成」「アクション」という4つのボタンが出てくるので、「アクション」をクリックしてください。
そして、「アクション」内の選択肢として、「ピクセルを編集」「ピクセルコードを表示」「ピクセルコードをメールで送信」「ピクセルを共有」があり、自社サイトへピクセルコードを挿入する場合は「ピクセルコードを表示」をクリックし、他社サイトへ挿入する場合は「ピクセルコードをメールで送信」をクリックしてください。
ここまでで、ピクセルコードのソースを取得することができます。
しかし、この時点ではまだ不十分です。
それは、自分で広告の目的ごとにピクセルコードのソースを編集しなければならないからです。
具体的には、広告の目的ごとに追加するコードが用意されており、その用意されたコードを先ほど取得したピクセルコードにコピー&ペーストを行うだけで済みます。
下記がFacebook側から用意されている追加のコードです。
・コンテンツの表示:fbq('track', 'ViewContent’);
・検索:fbq('track', 'Search’);
・カートに追加:fbq('track', 'AddToCart’);
・ウィッシュリストへの追加:fbq('track', 'AddToWishlist’);
・チェックアウトを開始:fbq('track', 'InitiateCheckout’);
・支払い情報の追加:fbq('track', 'AddPaymentInfo’);
・購入:fbq('track', 'Purchase', {value:'0.00', currency:'USD'});
・リード:fbq('track', 'Lead’);
・登録完了:fbq('track', 'CompleteRegistration’);
上記のコードを取得したピクセルコードのの直前に挿入するだけで、追加したコードに最適化された広告の運用を行うことができます。
今後このFacebookピクセルが主流になりますので、今のうちに慣れておくことをおすすめいたします。
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
ホームページにインスタを簡単・無料で設置する方法
ブログとSNSを使い分けましょう
ブログとSNS違いとは?
ソーシャルメディアを使ったマーケティングで成功するためには
Facebook広告ではインプレッション課金とクリック課金ではどちらの方が良いの?選ぶ基準は?
どのようにしてFacebookピクセルを使って広告を作成するのか?
Facebook広告運用に必須な「ビジネスマネージャ」とは
Facebookの管理を効率化させる「ビジネスアカウント」とは?
Facebook広告のコンバージョンピクセルが廃止されるって本当?
Facebook広告の画像のルールとは
Facebookのエッジランクの上げ方
Facebookのエッジランクとは
Twitter広告とは
Twitterのビジネス活用法
新たに発表された新ツール「Facebook pixel」とは?
Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携して効果的に成果測定を行う方法
Facebook広告でより効果を高める方法
Facebook広告のカスタムオーディエンスとは
リード獲得広告とは?
パワーエディタとは
ブログとSNSを使い分けましょう
ブログとSNS違いとは?
ソーシャルメディアを使ったマーケティングで成功するためには
Facebook広告ではインプレッション課金とクリック課金ではどちらの方が良いの?選ぶ基準は?
どのようにしてFacebookピクセルを使って広告を作成するのか?
Facebook広告運用に必須な「ビジネスマネージャ」とは
Facebookの管理を効率化させる「ビジネスアカウント」とは?
Facebook広告のコンバージョンピクセルが廃止されるって本当?
Facebook広告の画像のルールとは
Facebookのエッジランクの上げ方
Facebookのエッジランクとは
Twitter広告とは
Twitterのビジネス活用法
新たに発表された新ツール「Facebook pixel」とは?
Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携して効果的に成果測定を行う方法
Facebook広告でより効果を高める方法
Facebook広告のカスタムオーディエンスとは
リード獲得広告とは?
パワーエディタとは