オウンドメディアは、ペイドメディアとアーンドメディアのハブとなる
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
前回、オウンドメディアの2つの役割についてご説明させていただきました。
今回は、オウンドメディアの3つ目の役割、ペイドメディアとアーンドメディアのハブとなる役割についてご紹介します。
オウンドメディアの役割③
ペイドメディアとアーンドメディアのハブになる
オウンドメディアとペイドメディア、アーンドメディアの3つを合わせてトリプルメディアと呼ばれています。
オウンドメディアが企業サービスなどのオリジナルの情報を発信し、ユーザーとの関係構築などの役割を果たしているのに対して、ペイドメディアは広告費を払って掲載する従来のメディアのことで、アーンドメディアはFacebookやTwitterなどのSNSのことです。
このペイドメディアやアーンドメディアによって、オウンドメディアのオリジナル情報を拡散したり、ユーザーとの関係構築の助けとなる役割を担っています。
人の流れとしてはペイドメディアからオウンドメディア、そしてアーンドメディアに流れます。
アーンドメディアとオウンドメディアは双方とも循環が見込まれるので、結果的にオウンドメディアが中継地点となる役割を果たしています。
この3つのメディアを効果的に活用することでユーザーにとって、その商品に対する安心や信頼につながり、結果的にビジネスとして成功するのにつながるのです。
「たまりば」では、オウンドメディアの運営に適したサービスを提供していますので、こちらもぜひご参照ください。
≫ビジネスブログ・オウンドメディアに最適!たまりばビジネス会員サービス
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
いま、オウンドメディアを始めるべき理由
タイトル作成のポイント
ビジネスブログで失敗しないための注意点
ビジネスブログのネタを考える上で便利なWebツール
読みたくなるタイトルのつけ方
ブログとSNS違いとは?
毎日ブログを継続して書くためには?
ビジネスブログで失敗しないために注意すべきこと
ビジネスブログで失敗する理由とは?
オウンドメディアマーケティングの短所とは
ネットでの信頼関係の構築は可能か?オウンドメディアで信頼を得るために必要なこと
オウンドメディアのコスト面でのメリットとは
オウンドメディア(ビジネスブログなど)の役割とは?
コンテンツマーケティングとオウンドメディアの関係とは
オウンドメディアとは
オウンドメディア施策の5つのプロセス
オウンドメディアの業種ごとのメリットとは〜製造販売業編〜
オウンドメディアのビジネスモデルとは
オウンドメディアを立ち上げる前に知っておくべきこと
オウンドメディアとは
タイトル作成のポイント
ビジネスブログで失敗しないための注意点
ビジネスブログのネタを考える上で便利なWebツール
読みたくなるタイトルのつけ方
ブログとSNS違いとは?
毎日ブログを継続して書くためには?
ビジネスブログで失敗しないために注意すべきこと
ビジネスブログで失敗する理由とは?
オウンドメディアマーケティングの短所とは
ネットでの信頼関係の構築は可能か?オウンドメディアで信頼を得るために必要なこと
オウンドメディアのコスト面でのメリットとは
オウンドメディア(ビジネスブログなど)の役割とは?
コンテンツマーケティングとオウンドメディアの関係とは
オウンドメディアとは
オウンドメディア施策の5つのプロセス
オウンドメディアの業種ごとのメリットとは〜製造販売業編〜
オウンドメディアのビジネスモデルとは
オウンドメディアを立ち上げる前に知っておくべきこと
オウンドメディアとは