ビジネスブログで失敗する理由とは?
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
ビジネスブログは消費者、ユーザーにとって有益な情報であるべきですが、残念ながら、せっかく立ち上げたビジネスブログにも、失敗してしまうケースもが・・・
今回は、失敗要因として、どのようなものがあるのか?ということを紹介させて頂きます。
ビジネスブログで失敗しないためにも、参考にして下さいね。
ビジネスブログで最もしてはいけないことは、自社の宣伝しかしない記事を書くことです。
テレビのCMがずっと流れ続けるということを想像してみてください。
当社はこんなことをしています、こんなサービスをしています、こんな会社です。
…これはブログではなく、会社の新着情報案内であって、ホームページの会社説明のページで載せるべき情報です。
また、誰が書いているのか明記しないのも良くありません。
インターネットという顔の見えない世界で信用を得るためには、書き手がどんな人であるのかというのを知らせることが重要です。
他には、日記でもいいから記事数を増やせばたくさんの人が見てくれるという考えも、失敗の原因になりがちです。
興味のある人の日記、著名人などであったらその人を知りたいと思うからこそ見たいと思えるものですが、知らない人は本当に見ません。
知っている人に見てもらい、情報の共有を行ったり、楽しんでもらうのに加えて、
知らない人に見てもらい、販売の促進につなげなければ、ビジネスとして成り立ちません。
ビジネスのターゲットとなる多くの人が見たいと思う情報を盛り込むことが大切です。
「ブログを書くのに時間を割いているのに、失敗だった」とならないよう、ビジネスブログに必要なコンテンツの種類を理解することが重要です。
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
ブログとSNSを使い分けましょう
ビジネスにブログを取り入れませんか?
ブログのアクセス数を伸ばしたい
タイトル作成のポイント
ビジネスブログのコンテンツに必要なこと
サイトをスマホ対応できていますか?
読んでもらえるブログの特徴とは
今更だけど・・・そもそもブログって何?ビジネスブログって何?
ビジネスブログの運用で避けるべき3つの注意点
ブログで成約を上げやすくするための導線作り
ブログを書くためのインプットとアウトプットの重要性
ブログ作成を手助けするおすすめツール
面白いと思われるブログの書き方
ワンランク上のブログにするために注意すべきポイント
ビジネスにつながりやすいブログ記事を作成するためには?
良いブログ記事をためのポイント
毎週数記事更新するためのブログ作成のポイント
ブログのターゲットをどのように明確にしていけばよいのか?
思わず読み込んでしまいたくなるブログコンテンツの書き方とは?
WEBで読まれやすいブログを書くポイントとは?
ビジネスにブログを取り入れませんか?
ブログのアクセス数を伸ばしたい
タイトル作成のポイント
ビジネスブログのコンテンツに必要なこと
サイトをスマホ対応できていますか?
読んでもらえるブログの特徴とは
今更だけど・・・そもそもブログって何?ビジネスブログって何?
ビジネスブログの運用で避けるべき3つの注意点
ブログで成約を上げやすくするための導線作り
ブログを書くためのインプットとアウトプットの重要性
ブログ作成を手助けするおすすめツール
面白いと思われるブログの書き方
ワンランク上のブログにするために注意すべきポイント
ビジネスにつながりやすいブログ記事を作成するためには?
良いブログ記事をためのポイント
毎週数記事更新するためのブログ作成のポイント
ブログのターゲットをどのように明確にしていけばよいのか?
思わず読み込んでしまいたくなるブログコンテンツの書き方とは?
WEBで読まれやすいブログを書くポイントとは?