思わず読み込んでしまいたくなるブログコンテンツの書き方とは?
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
みなさん、ブログ記事を作成する際、どのように書けば、より多くの人に見てもらえるのだろうと、悩まれた経験はありませんか?
ブログ記事は、書く人のセンスが出てしまうのではないかと思い込んでいませんか?
実は、いくつかポイントがあるんです。
今回は、より多くの人がつい読み込んでしまうブログ記事の作成のポイントをご紹介いたします。
まず、ブログを書く前に市場をリサーチすることです。
市場の動向や現状を知っておくことで、どういったポジションで、どういったスタンスで書いていけばよいかのヒントになります。
もし市場の動向を把握していないと、せっかく書いた記事も読者からすれば、情報が古いと判断され、見てもらえない可能性が高くなります。
そういった意味でも、市場調査は重要です。
続いて、ターゲットをリサーチすることです。
ターゲットを具体的に明確にし、そのターゲットが今何を求めているのか、どういう言葉で伝えると響くのかを知るために、重要になります。
そして、自社の強みや特性を知るということです。
ターゲットのこと、市場のことを知るだけでは、まだ不十分です。
ターゲットとしている市場にいるユーザーの不満の解消や願望を叶えるような良いコンテンツを作成するためには、自社が何がユーザーの課題を解決できるのかという視点が必要です。
そのためにも、自社のことを知ることが求められます。
市場のこと、ユーザーのこと、自社のことを知り、その三つが最適になるコンテンツが、人の目に止まり、より多くの人に拡散されていきます。
以上のことを意識して、コンテンツ作りに取り組んでみてください。
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
ブログとSNSを使い分けましょう
ビジネスにブログを取り入れませんか?
ブログのアクセス数を伸ばしたい
タイトル作成のポイント
ビジネスブログのコンテンツに必要なこと
サイトをスマホ対応できていますか?
読んでもらえるブログの特徴とは
今更だけど・・・そもそもブログって何?ビジネスブログって何?
ビジネスブログの運用で避けるべき3つの注意点
ブログで成約を上げやすくするための導線作り
ブログを書くためのインプットとアウトプットの重要性
ブログ作成を手助けするおすすめツール
面白いと思われるブログの書き方
ワンランク上のブログにするために注意すべきポイント
ビジネスにつながりやすいブログ記事を作成するためには?
良いブログ記事をためのポイント
毎週数記事更新するためのブログ作成のポイント
ブログのターゲットをどのように明確にしていけばよいのか?
WEBで読まれやすいブログを書くポイントとは?
ブログをビジネスで役立てるためのSEOコンテンツの作り方
ビジネスにブログを取り入れませんか?
ブログのアクセス数を伸ばしたい
タイトル作成のポイント
ビジネスブログのコンテンツに必要なこと
サイトをスマホ対応できていますか?
読んでもらえるブログの特徴とは
今更だけど・・・そもそもブログって何?ビジネスブログって何?
ビジネスブログの運用で避けるべき3つの注意点
ブログで成約を上げやすくするための導線作り
ブログを書くためのインプットとアウトプットの重要性
ブログ作成を手助けするおすすめツール
面白いと思われるブログの書き方
ワンランク上のブログにするために注意すべきポイント
ビジネスにつながりやすいブログ記事を作成するためには?
良いブログ記事をためのポイント
毎週数記事更新するためのブログ作成のポイント
ブログのターゲットをどのように明確にしていけばよいのか?
WEBで読まれやすいブログを書くポイントとは?
ブログをビジネスで役立てるためのSEOコンテンツの作り方