ビジネスブログの運用で避けるべき3つの注意点
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
ビジネスブログでは、どのようにすればよいのかわからないと思う方が多いと思います。
そのため、成功しているのか、間違っているのかは施策を行うまでわからない場合も少なくありません。
少しでも間違っている選択肢を減らすためにも、今回はビジネスブログでは避けておくべき3つの注意点についてご紹介いたします。
一つ目は、ブログでサービスや商品について全く触れられていないということです。
よくソーシャルメディアやブログの運用では、商品やサービスを売り込まないことが重要と耳にするかもしれません。
それは、広告や売込みばかりが掲載されていると、鬱陶しいと思われてしまうからです。
売込みや広告ばかりのブログには興味をそそられないことも要因です。
しかし、これが全てではありません。
バランスが大事です。
ユーザーが鬱陶しいと思わない程度に、適した位置に適した量のサービスや商品の紹介を行いましょう。
二つ目は、読者の大半がターゲットとなる見込み客ではないということです。
ブログでは集客できているからといって、その読者が見込み客である場合は少ないといわれています。
これを防ぐためには、ブログで使用する用語の難易度を下げる必要があります。
つまり、簡単な単語を使うということです。
その他にも、ペルソナを使い、ターゲットがどのような人物であるのかを明確にすることでこの問題を解決することができます。
三つ目は、ブログは集客のツールであって、直接売上に繋がるわけではないということです。
ブログを用いて見込み顧客を獲得していき、見込み顧客を育てていき、売上につなげる活動をしていくことが求められます。
以上の三つがビジネスブログの運用で避けておくべき注意点です。
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
ブログとSNSを使い分けましょう
ビジネスにブログを取り入れませんか?
ブログのアクセス数を伸ばしたい
タイトル作成のポイント
ビジネスブログのコンテンツに必要なこと
サイトをスマホ対応できていますか?
読んでもらえるブログの特徴とは
今更だけど・・・そもそもブログって何?ビジネスブログって何?
ブログで成約を上げやすくするための導線作り
ブログを書くためのインプットとアウトプットの重要性
ブログ作成を手助けするおすすめツール
面白いと思われるブログの書き方
ワンランク上のブログにするために注意すべきポイント
ビジネスにつながりやすいブログ記事を作成するためには?
良いブログ記事をためのポイント
毎週数記事更新するためのブログ作成のポイント
ブログのターゲットをどのように明確にしていけばよいのか?
思わず読み込んでしまいたくなるブログコンテンツの書き方とは?
WEBで読まれやすいブログを書くポイントとは?
ブログをビジネスで役立てるためのSEOコンテンツの作り方
ビジネスにブログを取り入れませんか?
ブログのアクセス数を伸ばしたい
タイトル作成のポイント
ビジネスブログのコンテンツに必要なこと
サイトをスマホ対応できていますか?
読んでもらえるブログの特徴とは
今更だけど・・・そもそもブログって何?ビジネスブログって何?
ブログで成約を上げやすくするための導線作り
ブログを書くためのインプットとアウトプットの重要性
ブログ作成を手助けするおすすめツール
面白いと思われるブログの書き方
ワンランク上のブログにするために注意すべきポイント
ビジネスにつながりやすいブログ記事を作成するためには?
良いブログ記事をためのポイント
毎週数記事更新するためのブログ作成のポイント
ブログのターゲットをどのように明確にしていけばよいのか?
思わず読み込んでしまいたくなるブログコンテンツの書き方とは?
WEBで読まれやすいブログを書くポイントとは?
ブログをビジネスで役立てるためのSEOコンテンツの作り方