読んでもらえるブログの特徴とは
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
皆さんは、ブログを読んで、ついつい読み進めてしまったことはありませんか?
今回は、ブログを書くときのコツを紹介します。
ブログを書くときに大事だとされているのは、読者の視点に立つことだと言われています。
読者の視点に立って、欲しい情報を的確に提供することが読者にとって有用なブログであると言えるでしょう。
いくら見出しが面白そうでも、中身がスカスカなブログは読んでいても面白くありません。
そういったブログは一時的に閲覧数や問い合わせ数が増えても、それが長続きしないでしょう。
また、自社の宣伝をするだけのブログなども、見ていて面白いものではありません。
恐らく読者の方々は、何か得たい情報があって閲覧しているにも関わらず、関係のない広告ばかりが横行しているブログを見たいとは思わないでしょう。
やはり、読者の方が望む情報を盛り込んだ記事を書くほうが効果的と言えるでしょう。
読者が望んでいる情報を提供するには、マーケティングやリサーチが必要になります。
読んでもらえるブログを書くためにも、下準備をしっかりと行っておくようにしましょう。
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
ブログとSNSを使い分けましょう
ビジネスにブログを取り入れませんか?
ブログのアクセス数を伸ばしたい
タイトル作成のポイント
ビジネスブログのコンテンツに必要なこと
サイトをスマホ対応できていますか?
今更だけど・・・そもそもブログって何?ビジネスブログって何?
ビジネスブログの運用で避けるべき3つの注意点
ブログで成約を上げやすくするための導線作り
ブログを書くためのインプットとアウトプットの重要性
ブログ作成を手助けするおすすめツール
面白いと思われるブログの書き方
ワンランク上のブログにするために注意すべきポイント
ビジネスにつながりやすいブログ記事を作成するためには?
良いブログ記事をためのポイント
毎週数記事更新するためのブログ作成のポイント
ブログのターゲットをどのように明確にしていけばよいのか?
思わず読み込んでしまいたくなるブログコンテンツの書き方とは?
WEBで読まれやすいブログを書くポイントとは?
ブログをビジネスで役立てるためのSEOコンテンツの作り方
ビジネスにブログを取り入れませんか?
ブログのアクセス数を伸ばしたい
タイトル作成のポイント
ビジネスブログのコンテンツに必要なこと
サイトをスマホ対応できていますか?
今更だけど・・・そもそもブログって何?ビジネスブログって何?
ビジネスブログの運用で避けるべき3つの注意点
ブログで成約を上げやすくするための導線作り
ブログを書くためのインプットとアウトプットの重要性
ブログ作成を手助けするおすすめツール
面白いと思われるブログの書き方
ワンランク上のブログにするために注意すべきポイント
ビジネスにつながりやすいブログ記事を作成するためには?
良いブログ記事をためのポイント
毎週数記事更新するためのブログ作成のポイント
ブログのターゲットをどのように明確にしていけばよいのか?
思わず読み込んでしまいたくなるブログコンテンツの書き方とは?
WEBで読まれやすいブログを書くポイントとは?
ブログをビジネスで役立てるためのSEOコンテンツの作り方