Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携して効果的に成果測定を行う方法
今回は、Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携した成果測定方法をご紹介いたします。
これをすることでどのFacebook広告からホームページに訪問されているのかを把握することができます。
Facebook広告では、クリックに関しての定義がリンク先ページへの移動、いいね、シェアなどが含まれているため、広告を経由してホームページに訪問している数がFacebookの管理画面では判断ができません。
そのためGoogleアナリティクスとの連携が必要になります。
Googleアナリティクスと連携するだけでFacebook広告からどれぐらい訪問されているのかは知ることができます。
ただ、このままではどの広告からどれくらいの人が訪問しているのかは知ることができません。
では、どのようにすれば計測することができるのでしょうか?
その答えは、リンク先URLのパラメータを設定することです。
URLのパラメータとは、広告からの集客だということを把握するものです。
どのように設定するのかについては、Googleが提供している「URL生成ツール」で簡単に設定することができます。
設定をする際に入力する項目をご紹介いたします。
・ウェブサイトURL
・キャンペーンソース
・キャンペーンメディア
・キャンペーンキーワード
・キャンペーンコンテンツ
・キャンペーン名
この中で必須項目になっているのが、
ウェブサイトURL、キャンペーンソース、キャンペーンメディア、キャンペーン名です。
Facebook広告の場合であるとこれらの必須項目だけを入力するだけで済みます。
Facebook広告の場合
・ウェブサイトURL:Facebook広告でリンク先と設定しているページのURL
・キャンペーンソース:facebook
・キャンペーンメディア:social
・キャンペーン名:ローマ字入力で自由に入力してください。
これでパラメータの設定ができます。
効率的に効果測定を行い、広告のパフォーマンスを上げていきましょう!
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
ホームページにインスタを簡単・無料で設置する方法
ブログとSNSを使い分けましょう
ブログとSNS違いとは?
ソーシャルメディアを使ったマーケティングで成功するためには
Facebook広告ではインプレッション課金とクリック課金ではどちらの方が良いの?選ぶ基準は?
どのようにしてFacebookピクセルを使って広告を作成するのか?
Facebookピクセルの作成方法とは
Facebook広告運用に必須な「ビジネスマネージャ」とは
Facebookの管理を効率化させる「ビジネスアカウント」とは?
Facebook広告のコンバージョンピクセルが廃止されるって本当?
Facebook広告の画像のルールとは
Facebookのエッジランクの上げ方
Facebookのエッジランクとは
Twitter広告とは
Twitterのビジネス活用法
新たに発表された新ツール「Facebook pixel」とは?
Facebook広告でより効果を高める方法
Facebook広告のカスタムオーディエンスとは
リード獲得広告とは?
パワーエディタとは
ブログとSNSを使い分けましょう
ブログとSNS違いとは?
ソーシャルメディアを使ったマーケティングで成功するためには
Facebook広告ではインプレッション課金とクリック課金ではどちらの方が良いの?選ぶ基準は?
どのようにしてFacebookピクセルを使って広告を作成するのか?
Facebookピクセルの作成方法とは
Facebook広告運用に必須な「ビジネスマネージャ」とは
Facebookの管理を効率化させる「ビジネスアカウント」とは?
Facebook広告のコンバージョンピクセルが廃止されるって本当?
Facebook広告の画像のルールとは
Facebookのエッジランクの上げ方
Facebookのエッジランクとは
Twitter広告とは
Twitterのビジネス活用法
新たに発表された新ツール「Facebook pixel」とは?
Facebook広告でより効果を高める方法
Facebook広告のカスタムオーディエンスとは
リード獲得広告とは?
パワーエディタとは