Twitterのビジネス活用法
みなさん、Twitterを利用していますか?
Twitterとは、Facebookなどのソーシャルメディアの一つで、企業が顧客とのコミュニケーションに利用するツールの一つです。
今回は、Twitterの特徴とビジネスでどのように活用すれば良いのかをご紹介します。
Twitterは、140文字以内のツイートという短文を投稿して共有することによってコミュニケーションを起こしていきます。
このツイートを用いて、
「本日18時から1時間限定で、Twitterを見たという方を対象にラーメン全品100円で提供します!」
というようなキャンペーンを打ち、集客につなげていく方法もあります。
店舗集客以外でも、ECサイトへの誘導や商品・サービスの販売促進、新規顧客開拓、顧客とのコミュニケーション、企業のブランディングなどを行うことができます。
これらに共通していることが、「ファンを作る」ということです。
ファンを作ることがTwitterをビジネスで活用するポイントです。
ファンを作るメリットとしては、ユーザーが何か商品を買おうと思った時などに選択肢の一つとしてあげてもらうことができることと、企業のブランドが上がるということです。
では、どのようにファンを増やしていけば良いのか?
それは、ユーザーとのコミュニケーションです。
ユーザーとのコミュニケーションが企業がTwitterを使用する最も重要な目的と言われています。
具体的には、ユーザーが商品やサービスについてツイートしたとき、返事をしたり、リツイートをすることです。
このように社名がユーザーの目に触れる機会を増やしていくことがポイントです。
1日約30ツイートが良いと言われています。
ツイート内容のセンスも問われますが、是非試してみてください。
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
ホームページにインスタを簡単・無料で設置する方法
ブログとSNSを使い分けましょう
ブログとSNS違いとは?
ソーシャルメディアを使ったマーケティングで成功するためには
Facebook広告ではインプレッション課金とクリック課金ではどちらの方が良いの?選ぶ基準は?
どのようにしてFacebookピクセルを使って広告を作成するのか?
Facebookピクセルの作成方法とは
Facebook広告運用に必須な「ビジネスマネージャ」とは
Facebookの管理を効率化させる「ビジネスアカウント」とは?
Facebook広告のコンバージョンピクセルが廃止されるって本当?
Facebook広告の画像のルールとは
Facebookのエッジランクの上げ方
Facebookのエッジランクとは
Twitter広告とは
新たに発表された新ツール「Facebook pixel」とは?
Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携して効果的に成果測定を行う方法
Facebook広告でより効果を高める方法
Facebook広告のカスタムオーディエンスとは
リード獲得広告とは?
パワーエディタとは
ブログとSNSを使い分けましょう
ブログとSNS違いとは?
ソーシャルメディアを使ったマーケティングで成功するためには
Facebook広告ではインプレッション課金とクリック課金ではどちらの方が良いの?選ぶ基準は?
どのようにしてFacebookピクセルを使って広告を作成するのか?
Facebookピクセルの作成方法とは
Facebook広告運用に必須な「ビジネスマネージャ」とは
Facebookの管理を効率化させる「ビジネスアカウント」とは?
Facebook広告のコンバージョンピクセルが廃止されるって本当?
Facebook広告の画像のルールとは
Facebookのエッジランクの上げ方
Facebookのエッジランクとは
Twitter広告とは
新たに発表された新ツール「Facebook pixel」とは?
Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携して効果的に成果測定を行う方法
Facebook広告でより効果を高める方法
Facebook広告のカスタムオーディエンスとは
リード獲得広告とは?
パワーエディタとは