Facebook広告ではインプレッション課金とクリック課金ではどちらの方が良いの?選ぶ基準は?
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
みなさん、Facebook広告の課金方法はインプレッション課金とクリック課金のどちらを採用されていますか?
Yahoo!プロモーション広告やGoogle AdWordsなどのリスティング広告ではクリック課金の設定になっており、その流れでFacebook広告でもクリック課金に設定されている方が多いのではないでしょうか。
クリック課金は、表示にお金がかからず、クリックされた場合にのみ課金されるので費用対効果が高いことが特徴です。
しかし、インプレッション課金にもメリットがあります。
そこで今回は、インプレッション課金のメリットをご紹介し、インプレッション課金とクリック課金のどちらが良いのか?そして、選ぶ基準というものをご説明いたします。
まず、インプレッション課金のメリットは、クリック課金よりも低コストでユーザーとのエンゲージメントを獲得できることが多いという点です。
クリック課金の場合であると、ターゲットへの入札価格を150円に設定しておくと、月額10万円の予算であれば、650のエンゲージメントを獲得することができます。
しかし、ターゲットをセグメントし、クリック率の高い広告を作成することで、クリック課金の1/2~1/4のコストでエンゲージメントを獲得できる場合があります。
月額10万円の予算であると、1300~2600のエンゲージメントです。
このようなメリットがあり、なんとなくで入札価格を設定して、1週間後に管理画面を見ると全くインプレッションがされていないというような事態も避けることができます。
ただ、ターゲットの潜在リーチによって短期間で単価が上がってしまうことが多い点がデメリットです。
これは、同じ広告が同じターゲットに対して何度も配信され、ユーザーに飽きられてしまい、クリック率が下がってしまうことが原因とされています。
したがって、ターゲットへのリーチの拡大や広告の定期的な編集が必要になります。
ある程度の潜在ユーザーの母数とクリック率が高い広告であるのならインプレッション課金の採用をお勧めいたします。
以上のような基準でクリック課金かインプレッション課金かを選び、広告のパフォーマンスの最大化を行なっていきましょう!!
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
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2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
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