オウンドメディア(ビジネスブログなど)の役割とは?
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
オウンドメディアには主に3つの役割があります。
今回はこの2つの役割についてご説明したいと思います。
①ユーザーに有益な情報を発信する
オウンドメディアは企業が所有するインターネットメディアで、ユーザーに有益な情報(Q&A、お客様の声、ハウツー、事例集など)を発信するという役割を持っています。
ビジネスブログは「自分たちに関係する情報を発信していればアクセスが増え仕事につながる」というのは誤解で、ビジネスブログには、社長の趣味や今日食べたものなどの意味のない情報発信をしても全くビジネスにはつながりません。
つまり、オウンドメディアで発信する情報はユーザーにとって有益である必要があり、企業自体の価値や商品の価値を高めるという役割があります。
オウンドメディア(またはビジネスブログ)を運営する際には、「読んでもらいたい相手は誰か?」を明確にし、「彼らが欲しがる情報はどのようなものか?」を考えた上で情報を発信しましょう。
②ユーザーとコミュニケーションを図る
オウンドメディアには、メルマガ、問い合わせ、コメント欄、SNSなど、何らかの仕組みでユーザーとのコミュニケーションを図るという役割があります。
「たまりば」には、メール通知、問い合わせ、コメント、TwitterやFacebookとの連携など、コミュニケーションを図る上で役立つ機能が揃っています。
ぜひ、オウンドメディアの運営をする際に、利用をご検討下さい。
次の記事ではオウンドメディアの3つ目の役割をご紹介します。
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
いま、オウンドメディアを始めるべき理由
タイトル作成のポイント
ビジネスブログで失敗しないための注意点
ビジネスブログのネタを考える上で便利なWebツール
読みたくなるタイトルのつけ方
ブログとSNS違いとは?
毎日ブログを継続して書くためには?
ビジネスブログで失敗しないために注意すべきこと
ビジネスブログで失敗する理由とは?
オウンドメディアマーケティングの短所とは
ネットでの信頼関係の構築は可能か?オウンドメディアで信頼を得るために必要なこと
オウンドメディアのコスト面でのメリットとは
オウンドメディアは、ペイドメディアとアーンドメディアのハブとなる
コンテンツマーケティングとオウンドメディアの関係とは
オウンドメディアとは
オウンドメディア施策の5つのプロセス
オウンドメディアの業種ごとのメリットとは〜製造販売業編〜
オウンドメディアのビジネスモデルとは
オウンドメディアを立ち上げる前に知っておくべきこと
オウンドメディアとは
タイトル作成のポイント
ビジネスブログで失敗しないための注意点
ビジネスブログのネタを考える上で便利なWebツール
読みたくなるタイトルのつけ方
ブログとSNS違いとは?
毎日ブログを継続して書くためには?
ビジネスブログで失敗しないために注意すべきこと
ビジネスブログで失敗する理由とは?
オウンドメディアマーケティングの短所とは
ネットでの信頼関係の構築は可能か?オウンドメディアで信頼を得るために必要なこと
オウンドメディアのコスト面でのメリットとは
オウンドメディアは、ペイドメディアとアーンドメディアのハブとなる
コンテンツマーケティングとオウンドメディアの関係とは
オウンドメディアとは
オウンドメディア施策の5つのプロセス
オウンドメディアの業種ごとのメリットとは〜製造販売業編〜
オウンドメディアのビジネスモデルとは
オウンドメディアを立ち上げる前に知っておくべきこと
オウンドメディアとは