ネットでの信頼関係の構築は可能か?オウンドメディアで信頼を得るために必要なこと
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
オウンドメディアでのマーケティングのメリットとしてあげられることの一つとして、見込み客と長期的な信頼関係を築くことができるというものがあります。
オウンドメディアを見た見込み客は、ペイドメディア、アーンドメディアなども循環し、いろいろな情報に接します。
このように多種多様な情報に接することで、見込み客の信頼を得ることができます。
簡単に言えば、販売員や営業マンが行っていたことをネット上に取り込むマーケティング手法なのです。
店頭の販売員を例に挙げて考えてみましょう。
販売員とお客さんの会話はその商品だけにとどまらず、話の流れのなかで、最近自分がやっている健康法や、その商品についての豆知識など、プライベート感のある周辺情報も伝えて、信頼を獲得しています。
オウンドメディアでも同じことが言えます。
単に情報提供をするだけでなく、ユーザーにとって役立つ情報を伝えることが信頼を得るために重要となってくるのです。
単にページ数の多いWEBサイトでもウィキペディアのような無機質な内容では、どれだけ多くの記事があっても信頼関係は生まれないということが言えますね。
顔の見えないネット上で営業をするためには、コミュニケーションをとって信頼を獲得する必要があり、その場所として有効なのがオウンドメディア(ブログなど)ということです。
WEBサイトで信頼を得るためのひとつの方法として、「誰が発信している情報なのか?」を明示するのが有効です。
ブログで情報発信をする場合でも、プロフィール欄などを活用して「誰が発信している情報なのか?」を表記しましょう。
「たまりば」では、オウンドメディアの運営に適したサービスを提供していますので、こちらもぜひご参照ください。
≫ビジネスブログ・オウンドメディアに最適!たまりばビジネス会員サービス
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
いま、オウンドメディアを始めるべき理由
タイトル作成のポイント
ビジネスブログで失敗しないための注意点
ビジネスブログのネタを考える上で便利なWebツール
読みたくなるタイトルのつけ方
ブログとSNS違いとは?
毎日ブログを継続して書くためには?
ビジネスブログで失敗しないために注意すべきこと
ビジネスブログで失敗する理由とは?
オウンドメディアマーケティングの短所とは
オウンドメディアのコスト面でのメリットとは
オウンドメディアは、ペイドメディアとアーンドメディアのハブとなる
オウンドメディア(ビジネスブログなど)の役割とは?
コンテンツマーケティングとオウンドメディアの関係とは
オウンドメディアとは
オウンドメディア施策の5つのプロセス
オウンドメディアの業種ごとのメリットとは〜製造販売業編〜
オウンドメディアのビジネスモデルとは
オウンドメディアを立ち上げる前に知っておくべきこと
オウンドメディアとは
タイトル作成のポイント
ビジネスブログで失敗しないための注意点
ビジネスブログのネタを考える上で便利なWebツール
読みたくなるタイトルのつけ方
ブログとSNS違いとは?
毎日ブログを継続して書くためには?
ビジネスブログで失敗しないために注意すべきこと
ビジネスブログで失敗する理由とは?
オウンドメディアマーケティングの短所とは
オウンドメディアのコスト面でのメリットとは
オウンドメディアは、ペイドメディアとアーンドメディアのハブとなる
オウンドメディア(ビジネスブログなど)の役割とは?
コンテンツマーケティングとオウンドメディアの関係とは
オウンドメディアとは
オウンドメディア施策の5つのプロセス
オウンドメディアの業種ごとのメリットとは〜製造販売業編〜
オウンドメディアのビジネスモデルとは
オウンドメディアを立ち上げる前に知っておくべきこと
オウンドメディアとは