オウンドメディアマーケティングの短所とは
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
メリットがたくさんあるオウンドマーケティングですが、デメリットとなる短所ももちろんあります。
一言でいうと、オウンドメディアを用いてマーケティングするためには、企画・立ち上げ・運営にそれなりの労力と期間がかかるということです。
自社で運営するメディアなので、外部に支払うコストは、他のWebマーケティングの手法と比べると、安価で済むことがほとんどです。
ただし、人件費などの内部コストはそれなりにかかります。
まず、その商品を売るために、綿密な計画が必要となります。
対象者の範囲を決めたり、対象にする検索ワードの洗い出し、またサイトのレイアウトや全体のイメージまでにわたって詰める話はたくさんあります。
そのなかでも特に重要なのは購入のプロセスを整理することで、これをしっかりと把握することで、記事作成の指針となり、どのような情報を提供すれば役立つのかも明確になってきます。
次に、立ち上げの部分ですが、メディアを立ち上げる以上、そこにはある程度の情報量が必要となってきて、SEOで上位に食い込むためには最低でも100以上のコンテンツが必要となってくるでしょう。
現実的に考えてもこの記事作成が一番時間のかかる作業で、外部ライターに依頼するなどして効率化を図っても半年は必要となってくるでしょう。
このように作り上げるまでに時間がかかることで、オウンドメディアで成果を上げようと思うと、なかなか根気が必要となってきます。
デメリットをしっかり理解したうえで、オウンドメディアを有効的に活用しましょう。
「たまりば」では、ブログ運営ノウハウを盛り込んだ、オウンドメディアの運営に適したサービスを提供していますので、こちらもぜひご参照ください。
≫ビジネスブログ・オウンドメディアに最適!たまりばビジネス会員サービス
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
いま、オウンドメディアを始めるべき理由
タイトル作成のポイント
ビジネスブログで失敗しないための注意点
ビジネスブログのネタを考える上で便利なWebツール
読みたくなるタイトルのつけ方
ブログとSNS違いとは?
毎日ブログを継続して書くためには?
ビジネスブログで失敗しないために注意すべきこと
ビジネスブログで失敗する理由とは?
ネットでの信頼関係の構築は可能か?オウンドメディアで信頼を得るために必要なこと
オウンドメディアのコスト面でのメリットとは
オウンドメディアは、ペイドメディアとアーンドメディアのハブとなる
オウンドメディア(ビジネスブログなど)の役割とは?
コンテンツマーケティングとオウンドメディアの関係とは
オウンドメディアとは
オウンドメディア施策の5つのプロセス
オウンドメディアの業種ごとのメリットとは〜製造販売業編〜
オウンドメディアのビジネスモデルとは
オウンドメディアを立ち上げる前に知っておくべきこと
オウンドメディアとは
タイトル作成のポイント
ビジネスブログで失敗しないための注意点
ビジネスブログのネタを考える上で便利なWebツール
読みたくなるタイトルのつけ方
ブログとSNS違いとは?
毎日ブログを継続して書くためには?
ビジネスブログで失敗しないために注意すべきこと
ビジネスブログで失敗する理由とは?
ネットでの信頼関係の構築は可能か?オウンドメディアで信頼を得るために必要なこと
オウンドメディアのコスト面でのメリットとは
オウンドメディアは、ペイドメディアとアーンドメディアのハブとなる
オウンドメディア(ビジネスブログなど)の役割とは?
コンテンツマーケティングとオウンドメディアの関係とは
オウンドメディアとは
オウンドメディア施策の5つのプロセス
オウンドメディアの業種ごとのメリットとは〜製造販売業編〜
オウンドメディアのビジネスモデルとは
オウンドメディアを立ち上げる前に知っておくべきこと
オウンドメディアとは