ソーシャルメディアを使ったマーケティングで成功するためには
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
FacebookやTwitterなど、誰でも簡単に登録でき、情報宣伝の媒体としても有効なソーシャルメディアですが、このソーシャルメディアを使ってお客さんを集めるためにはいくつかのポイントがあります。
実際成功した企業にはいくつか共通点が見られます。
まず、ターゲットを明確にしているということです。
ターゲットが不明確な状態で記事を投稿しても、誰からも関心をもたれなくなり、その記事の価値はなくなってしまいます。
しかし、ターゲットが明確になれば、あとは必要なコンテンツを提供していくにつれ、自然とその記事を見てくれるお客さんも関心を持ってくれるようになります。
また、すぐに成果を出そうと短絡的な考えで施策をしようとする企業も多いですが、ソーシャルメディアでのマーケティングは徐々にファンを増やしていくというもので、中長期的なマーケティングが必要となってきます。
さらには、自社の商品を魅力的に伝える必要があります。
商品の魅力を伝えられている企業ほど、いいねやお気に入りを集め、拡散にもつながります。魅力の伝え方は様々で、自社の商品の魅力を一番わかっているのも、その会社のヒトだと思います。
ソーシャルメディアマーケティングで自社のファンを増やすのはなかなか難しいことであり、中長期的に実践する必要もありますが、成功した際の見積もりも大きいがこのソーシャルメディアマーケティングです。
「たまりば」では、Facebook、Twitter、ブログなど、ソーシャルメディアマーケティングを実践してきました。
経験に基づくノウハウを提供させて頂きますので、ソーシャルメディアマーケティングでお悩みの方は、ご相談下さい。
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
ホームページにインスタを簡単・無料で設置する方法
ブログとSNSを使い分けましょう
ブログとSNS違いとは?
Facebook広告ではインプレッション課金とクリック課金ではどちらの方が良いの?選ぶ基準は?
どのようにしてFacebookピクセルを使って広告を作成するのか?
Facebookピクセルの作成方法とは
Facebook広告運用に必須な「ビジネスマネージャ」とは
Facebookの管理を効率化させる「ビジネスアカウント」とは?
Facebook広告のコンバージョンピクセルが廃止されるって本当?
Facebook広告の画像のルールとは
Facebookのエッジランクの上げ方
Facebookのエッジランクとは
Twitter広告とは
Twitterのビジネス活用法
新たに発表された新ツール「Facebook pixel」とは?
Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携して効果的に成果測定を行う方法
Facebook広告でより効果を高める方法
Facebook広告のカスタムオーディエンスとは
リード獲得広告とは?
パワーエディタとは
ブログとSNSを使い分けましょう
ブログとSNS違いとは?
Facebook広告ではインプレッション課金とクリック課金ではどちらの方が良いの?選ぶ基準は?
どのようにしてFacebookピクセルを使って広告を作成するのか?
Facebookピクセルの作成方法とは
Facebook広告運用に必須な「ビジネスマネージャ」とは
Facebookの管理を効率化させる「ビジネスアカウント」とは?
Facebook広告のコンバージョンピクセルが廃止されるって本当?
Facebook広告の画像のルールとは
Facebookのエッジランクの上げ方
Facebookのエッジランクとは
Twitter広告とは
Twitterのビジネス活用法
新たに発表された新ツール「Facebook pixel」とは?
Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携して効果的に成果測定を行う方法
Facebook広告でより効果を高める方法
Facebook広告のカスタムオーディエンスとは
リード獲得広告とは?
パワーエディタとは