たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

毎日ブログを継続して書くためには?

毎日ブログを継続して書くためには?

こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

ブログの更新は思っているよりも時間と労力が必要です。

例えば、ブログを書くためのネタやテーマ選定、キーワード選定、実際に文章に起こす作業、テーマや文章に合った写真や画像の挿入、リンクの挿入など様々なことが、ブログの更新に含まれます。

これを毎日やるとなると、得意な方にとってはあまり苦に感じないかと思いますが、文章を書くことが苦手な方には、継続して更新することは煩わしく感じるかと思います。

そこで、今回はビジネスとしてのブログの更新を継続して行っていくコツをいくつかご紹介いたします。


まずはネタ集めについてです。

これがブログ更新において一番重要なものだと思います。

よく聞くお声として、「ブログを書くネタが見つからない、思い浮かばない」ということをお聞きします。

しかし、これを簡単に解決できる方法があります。

それは、常にメモに残しておくということです。

みなさん、日々仕事をするときは必ず何かを考えて取り組んでいるかと思います。

例えば、「どうすればもっとお客さんが喜んでくれるのだろう。」など、みなさん考えているのではないでしょうか。

そのお客さんに喜んでもらうための施策を日々実行していると思います。

これをメモに残しておくのです。

何か策を実行すれば、良い悪いに関係なく、必ず結果がついてきます。

これが一つのブログのネタになります。

例えば、「お客さんにより喜んでもらうための◯◯の方法」というようなタイトルができますよね。

あとは、このタイトルに基づいて、自分が取り組んだことを文章に起こしていくだけです。

これだけでもかなり時間を短縮できるのではないでしょうか。


また、もう一つのコツは他の人が更新をしているブログを見るということです。

特に、これはブログを書き始めてまだ間も無い人に有効です。

始めの頃は、どのようなタイトルでどのような文章を書けば分からないですよね。

そこで、他の人が書いたブログを見て、文章の書き方やタイトルのつけ方を参考にすると、悩んでいたことが解決します。

そして、他の人が書いたブログを見て、文章の表現などのパターンをメモしておくことで、自分で記事を作成する際のパターンの幅も広がります。


こういったことを参考に是非日々のブログ更新に取り組んでみてください。

  • 「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
    【サイトデータ】
    2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
    特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。

    ・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
    ・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
    ・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)

    同じカテゴリー(ビジネスブログ)の記事
     ブログとSNSを使い分けましょう (2016-11-30 08:00)
     ビジネスにブログを取り入れませんか? (2016-11-28 08:00)
     ブログのアクセス数を伸ばしたい (2016-11-25 08:00)
     タイトル作成のポイント (2016-11-21 08:00)
     ビジネスブログのコンテンツに必要なこと (2016-11-18 08:00)
     サイトをスマホ対応できていますか? (2016-11-16 08:00)
     読んでもらえるブログの特徴とは (2016-11-15 08:00)
     今更だけど・・・そもそもブログって何?ビジネスブログって何? (2016-11-14 08:00)
     ビジネスブログの運用で避けるべき3つの注意点 (2016-10-03 08:00)
     ブログで成約を上げやすくするための導線作り (2016-10-01 08:00)
     ブログを書くためのインプットとアウトプットの重要性 (2016-09-29 08:00)
     ブログ作成を手助けするおすすめツール (2016-09-27 08:00)
     面白いと思われるブログの書き方 (2016-09-25 08:00)
     ワンランク上のブログにするために注意すべきポイント (2016-09-23 08:00)
     ビジネスにつながりやすいブログ記事を作成するためには? (2016-09-21 08:00)
     良いブログ記事をためのポイント (2016-09-19 08:00)
     毎週数記事更新するためのブログ作成のポイント (2016-09-17 08:00)
     ブログのターゲットをどのように明確にしていけばよいのか? (2016-09-15 08:00)
     思わず読み込んでしまいたくなるブログコンテンツの書き方とは? (2016-09-13 08:00)
     WEBで読まれやすいブログを書くポイントとは? (2016-09-11 08:00)