WEBで読まれやすいブログを書くポイントとは?
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
みなさん、ブログを書いている中で、どのような文章が読まれやすいのかと考えた経験はありませんか?
日記のような文章でも良いのか、何か特別な書き方があるのか様々なことを感じるかと思います。
そこで今回は、WEBで読まれやすい文章を書くために抑えておきたいポイントについてご紹介いたします。
まず認識としては、紙媒体とWEBメディアでは似て非なるものです。
なので、紙媒体のような文章の書き方が必ずしも良い文章であるとは限りません。
では、どのような文章の書き方が基本となるのでしょうか?
WEBメディアでの文章の基本構成は、大きく3つに分かれています。
1、トップ
2、ボディ
3、ボトム
上記の3つです。
トップとは、見る人の興味を喚起し、先を読み進めてもらうためのパートです。
ボディとは、コンテンツのメインの部分となり、良質な内容を飽きないように読みやすく伝えるパートです。
ボトムとは、コンテンツの締めくくりの部分になります。
このパートでは、CTA(コール・トゥ・アクション)という見た人の、いいねやシェアなどといった行動を促す仕組みがよく用いられます。
以上の文章構成で、いかに魅力的な文章で表現できるのかが重要になります。
今回の文章の構成を是非参考にしてみてください。
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
ブログとSNSを使い分けましょう
ビジネスにブログを取り入れませんか?
ブログのアクセス数を伸ばしたい
タイトル作成のポイント
ビジネスブログのコンテンツに必要なこと
サイトをスマホ対応できていますか?
読んでもらえるブログの特徴とは
今更だけど・・・そもそもブログって何?ビジネスブログって何?
ビジネスブログの運用で避けるべき3つの注意点
ブログで成約を上げやすくするための導線作り
ブログを書くためのインプットとアウトプットの重要性
ブログ作成を手助けするおすすめツール
面白いと思われるブログの書き方
ワンランク上のブログにするために注意すべきポイント
ビジネスにつながりやすいブログ記事を作成するためには?
良いブログ記事をためのポイント
毎週数記事更新するためのブログ作成のポイント
ブログのターゲットをどのように明確にしていけばよいのか?
思わず読み込んでしまいたくなるブログコンテンツの書き方とは?
ブログをビジネスで役立てるためのSEOコンテンツの作り方
ビジネスにブログを取り入れませんか?
ブログのアクセス数を伸ばしたい
タイトル作成のポイント
ビジネスブログのコンテンツに必要なこと
サイトをスマホ対応できていますか?
読んでもらえるブログの特徴とは
今更だけど・・・そもそもブログって何?ビジネスブログって何?
ビジネスブログの運用で避けるべき3つの注意点
ブログで成約を上げやすくするための導線作り
ブログを書くためのインプットとアウトプットの重要性
ブログ作成を手助けするおすすめツール
面白いと思われるブログの書き方
ワンランク上のブログにするために注意すべきポイント
ビジネスにつながりやすいブログ記事を作成するためには?
良いブログ記事をためのポイント
毎週数記事更新するためのブログ作成のポイント
ブログのターゲットをどのように明確にしていけばよいのか?
思わず読み込んでしまいたくなるブログコンテンツの書き方とは?
ブログをビジネスで役立てるためのSEOコンテンツの作り方