ブログのターゲットをどのように明確にしていけばよいのか?
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
以前の記事で、ターゲットを知ることが重要であるとご紹介しました。
そもそもターゲットを知るためには、具体的にどのようなターゲットにするのかを事細かに設定していかなければなりません。
では、どのように設定していけば良いのでしょうか?
今回は、ブログのターゲットをどのように設定し、明確にしていけば良いのかに関して、設定する軸についてご紹介いたします。
このターゲットを設定していく項目として、一般的に大きく10項目あります。
以下がその10項目です。
①男性か女性か
②年齢
③どのような職業か
④高所得か低所得か
⑤子供がいるのか
⑥どのような生活習慣なのか
⑦行動パターン
⑧ターゲットの人間関係
⑨どのような悩みを抱えているのか
⑩どのようなことを望んでいるのか
これらの項目を埋めていき、実在する人物にできるだけ近づけるとよりイメージしやすくなります。
イメージできれば、イメージしたターゲット像に近しい人にインタビューをして、コンテンツを作成するヒントになる可能性が高くなります。
以上のように、具体的にターゲットがイメージできるように、今回紹介した項目を埋めるように意識してみてください。
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
ブログとSNSを使い分けましょう
ビジネスにブログを取り入れませんか?
ブログのアクセス数を伸ばしたい
タイトル作成のポイント
ビジネスブログのコンテンツに必要なこと
サイトをスマホ対応できていますか?
読んでもらえるブログの特徴とは
今更だけど・・・そもそもブログって何?ビジネスブログって何?
ビジネスブログの運用で避けるべき3つの注意点
ブログで成約を上げやすくするための導線作り
ブログを書くためのインプットとアウトプットの重要性
ブログ作成を手助けするおすすめツール
面白いと思われるブログの書き方
ワンランク上のブログにするために注意すべきポイント
ビジネスにつながりやすいブログ記事を作成するためには?
良いブログ記事をためのポイント
毎週数記事更新するためのブログ作成のポイント
思わず読み込んでしまいたくなるブログコンテンツの書き方とは?
WEBで読まれやすいブログを書くポイントとは?
ブログをビジネスで役立てるためのSEOコンテンツの作り方
ビジネスにブログを取り入れませんか?
ブログのアクセス数を伸ばしたい
タイトル作成のポイント
ビジネスブログのコンテンツに必要なこと
サイトをスマホ対応できていますか?
読んでもらえるブログの特徴とは
今更だけど・・・そもそもブログって何?ビジネスブログって何?
ビジネスブログの運用で避けるべき3つの注意点
ブログで成約を上げやすくするための導線作り
ブログを書くためのインプットとアウトプットの重要性
ブログ作成を手助けするおすすめツール
面白いと思われるブログの書き方
ワンランク上のブログにするために注意すべきポイント
ビジネスにつながりやすいブログ記事を作成するためには?
良いブログ記事をためのポイント
毎週数記事更新するためのブログ作成のポイント
思わず読み込んでしまいたくなるブログコンテンツの書き方とは?
WEBで読まれやすいブログを書くポイントとは?
ブログをビジネスで役立てるためのSEOコンテンツの作り方