ブログで成約を上げやすくするための導線作り
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
ブログを設計する上で、ユーザーに集客までの道しるべをすることは重要です。
道しるべがあるページとないページを比べると、集客率が全く変わってきます。
というのも、初めてそのウェブサイトを見る人の場合、初めて見るのでどこに何のボタンがあって、どこを押せばお問い合わせまで行けるのかはわからないことがほとんどです。
そのため、道しるべをしてお問い合わせまで案内することが必要になります。
今回はその集客までの道しるべの作り方をご紹介いたします。
この道しるべの設計を整えるポイントは、グローバルナビ、サイドバー、ヘッダー画像、フッターの4つです。
まずグローバルナビとは、ウェブサイトのトップに表示されるメニューバーのことを指します。
ここに重要なページをリンクしておくことで、見てもらいやすくなります。
一般的にここに配置されるのは、サービス内容、お客様の声、プロフィールページ、アクセスマップ、お問い合わせなどです。
続いてサイドバーは、左右に配置できるスペースのことを指します。
ここは常にページに表示される領域であるので、お客様の声を載せておくことをオススメします。
そして、ヘッダー画像とは、ページのメインになる画像のことを指します。
一番大きく表示される画像なので、商品の写真やロゴなどを入れると良いと思います。
最後のフッターとは、ページの下部に定型的な情報を記す領域のことを指します。
ここには、ウェブページのナビゲーションや著作権の表示などが表示される場合が多いです。
以上の4つの導線を意識してユーザーへの道しるべを作成してみてください。
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
ブログとSNSを使い分けましょう
ビジネスにブログを取り入れませんか?
ブログのアクセス数を伸ばしたい
タイトル作成のポイント
ビジネスブログのコンテンツに必要なこと
サイトをスマホ対応できていますか?
読んでもらえるブログの特徴とは
今更だけど・・・そもそもブログって何?ビジネスブログって何?
ビジネスブログの運用で避けるべき3つの注意点
ブログを書くためのインプットとアウトプットの重要性
ブログ作成を手助けするおすすめツール
面白いと思われるブログの書き方
ワンランク上のブログにするために注意すべきポイント
ビジネスにつながりやすいブログ記事を作成するためには?
良いブログ記事をためのポイント
毎週数記事更新するためのブログ作成のポイント
ブログのターゲットをどのように明確にしていけばよいのか?
思わず読み込んでしまいたくなるブログコンテンツの書き方とは?
WEBで読まれやすいブログを書くポイントとは?
ブログをビジネスで役立てるためのSEOコンテンツの作り方
ビジネスにブログを取り入れませんか?
ブログのアクセス数を伸ばしたい
タイトル作成のポイント
ビジネスブログのコンテンツに必要なこと
サイトをスマホ対応できていますか?
読んでもらえるブログの特徴とは
今更だけど・・・そもそもブログって何?ビジネスブログって何?
ビジネスブログの運用で避けるべき3つの注意点
ブログを書くためのインプットとアウトプットの重要性
ブログ作成を手助けするおすすめツール
面白いと思われるブログの書き方
ワンランク上のブログにするために注意すべきポイント
ビジネスにつながりやすいブログ記事を作成するためには?
良いブログ記事をためのポイント
毎週数記事更新するためのブログ作成のポイント
ブログのターゲットをどのように明確にしていけばよいのか?
思わず読み込んでしまいたくなるブログコンテンツの書き方とは?
WEBで読まれやすいブログを書くポイントとは?
ブログをビジネスで役立てるためのSEOコンテンツの作り方