Yahoo!プロモーション広告とは

たまりば編集部

2016年01月30日 22:17



みなさん、Yahoo!プロモーション広告についてご存知ですか?


Yahoo!プロモーション広告は、Google Adwordsなどリスティング広告の一つです。

今回は、Yahoo!プロモーション広告がどういうものなのかをご紹介します。


Yahoo!プロモーション広告とは、Yahoo! JAPANが提供するリスティング広告サービスで、大きく2つの種類の配信方式があります。


それは、「スポンサードサーチ」と「YDN(Yahoo!ディスプレイネットワーク)」です。


まずスポンサードサーチとは、検索サイトで商品やサービスを検索しているユーザーに対して、検索キーワードと関連する広告を表示する検索連動型広告のことです。

これは、Yahoo! JAPANの検索結果ページや多くの提携パートナーサイトに掲載されます。


Facebook広告などと同様に、地域を限定して配信したり、曜日・時間帯を選んで配信することができます。


そして、YDN(Yahoo!ディスプレイネットワーク)は、Yahoo!ニュースや知恵袋などのYahoo! JAPANのコンテンツ、その他ニュースサイトや地図サイトなど多くの提携パートナーサイトに掲載される広告です。

この配信方式は、キャンペーンの目的に応じて選ぶことができます。


一つがインタレストマッチというものです。

これは、インターネットユーザーが閲覧中のページ内容や興味関心などから、自社の商品やサービスに興味がありそうな人に広告を表示する仕組みです。


二つ目がターゲティングです。

これは、商材や訴求対象に合わせて、ターゲットを絞った広告を配信する方式です。


このYDNの最大の特徴は、膨大なインプレッションを獲得することができることです。


したがって、ブランディングや商品の認知度を上げたい場合には、最適な広告となります。


それぞれの特徴を理解し、事業に活かしてみてください。

関連記事