こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
みなさん、ブログを書いている中で、どのような文章が読まれやすいのかと考えた経験はありませんか?
日記のような文章でも良いのか、何か特別な書き方があるのか様々なことを感じるかと思います。
そこで今回は、WEBで読まれやすい文章を書くために抑えておきたいポイントについてご紹介いたします。
まず認識としては、紙媒体とWEBメディアでは似て非なるものです。
なので、紙媒体のような文章の書き方が必ずしも良い文章であるとは限りません。
では、どのような文章の書き方が基本となるのでしょうか?
WEBメディアでの文章の基本構成は、大きく3つに分かれています。
1、トップ
2、ボディ
3、ボトム
上記の3つです。
トップとは、見る人の興味を喚起し、先を読み進めてもらうためのパートです。
ボディとは、コンテンツのメインの部分となり、良質な内容を飽きないように読みやすく伝えるパートです。
ボトムとは、コンテンツの締めくくりの部分になります。
このパートでは、CTA(コール・トゥ・アクション)という見た人の、いいねやシェアなどといった行動を促す仕組みがよく用いられます。
以上の文章構成で、いかに魅力的な文章で表現できるのかが重要になります。
今回の文章の構成を是非参考にしてみてください。