オウンドメディアの業種ごとのメリットとは〜製造販売業編〜

たまりば編集部

2015年12月18日 13:03



こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

みなさん、オウンドメディアには業種ごとに戦略を立てることによって様々な強みを引き出すことができるってご存知ですか?

今回は、製造販売業の方に対してご紹介いたします。

製造販売業のオウンドメディアの特徴として、商品開発や広告活動、店頭販売の全てを一貫したコミュニケーション施策が取れるということが挙げられます。

これにより、店頭とウェブサイト上の顧客情報を一元的に管理することができ、実際に店舗で購入した顧客の情報を商品開発に役立てたり、どのターゲット層に広告を出せばコンバージョンにつながるのかという活用ができます。

したがって、製造販売業のオウンドメディアの場合、来店に結びつけるような仕組みが重要になります。

店舗での情報をもとに、ウェブサイト上ではどのようなコンテンツを配信すれば良いのか、どのようなキャンペーンを打ち出せば良いのかの施策を実行する手がかりになります。

オウンドメディアは、全ての業種に同じメリットがあるのではなく、業種ごとに強みが違うので、どのような強みがあるのかを実際に運営していく中で仮説検証していくことが必要になります。
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