オウンドメディアのコスト面でのメリットとは

たまりば編集部

2016年05月18日 08:00



こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

オウンドメディアには他にはかえがたいメリットがあります。
そこで今回は、有効なオウンドメディアがコスト面で考えると、どのようなメリットをもたらすのかをご紹介します。

オウンドメディアのメリットとして、長期的な資産を低コストで構築できるということがあげられます。
広告のような他社メディアを用いたものは、莫大な費用がかかります。
例えばテレビや新聞のようなマスメディアやリスティング広告は、数万円~数十万円、場合によっては数百万円の費用が必要になります。
しかも、こういったものは一時的な効果にしかつながりません。
持続的に効果を得るためには、定期的・継続的に広告を出していく必要があり、その都度、膨大な費用を費やすことになります。

ソーシャルメディアだと、広告を出すのにコストはかかりませんが、配信情報はタイムラインに流れていくだけのもので、一時的なものにはかわりありません。
持続していくためには、結果的に人件費などがかさみ、コストは多くかかります。

これに対してオウンドメディアば、コストは基本的に無料であり、掲載情報は自社のメディアである限りストックされ続け、タイムラインから流れ去ってしまうこともありません。
長期的な面で考えても、低コストで効果が持続するので、コストパフォーマンスが良いというメリットがあることがわかりますね。

「たまりば」では、オウンドメディアの運営に適したサービスを提供していますので、こちらもぜひご参照ください。
≫ビジネスブログ・オウンドメディアに最適!たまりばビジネス会員サービス

関連記事