オウンドメディアとは

たまりば編集部

2016年03月30日 19:00


こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

オウンドメディアという言葉を聞いたことがありますか?
言葉自体あまり耳にしたことがないという方も多いと思われますが、
ネットを使ったビジネスや自社商品、サービスを広く知ってもらうためには、このオウンドメディアというものを理解しておく必要があるでしょう。

オウンドメディアというのは、ユーザーの視点にたった記事を備え、多種多様なネットメディアの中心に位置するメディアです。
そしてその役割として、ユーザーの視点に立った記事でリピーターを増やし、ユーザー評価の高い記事で上位表示しアクセスを増やしたり、広告効果をより高めるといった効果があります。

表面的にみると、オウンドメディアというのはブログであり、WEBサイトでもあります。辞書でもこのように表記されています。
しかし、言葉の本質的な意味としては、どれだけユーザー視点に立って、コンテンツが充実しているかにあるのです。

オウンドメディアを使っていても、ユーザーの需要のないブログやサイトは結果的に広告効果が高まるとは言えないということです。
ユーザー視点ということを第一に考えたコンテンツ作りがオウンドメディアの効果を生み出します。

関連記事