Google Analyticsのイベント設定について
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
今回は、Google Analyticsについてのお話です。
みなさん、Google Analyticsのイベントという機能を活用されていますか?
イベントとは、ウェブページやアプリのページの読み込みに関係なくトラッキングできる、コンテンツに対するユーザーのアクションを計測するものです。
主に動画の再生回数やPDFファイルのダウンロード数、外部サイトリンクのクリック数を計測するために設定されます。
このイベントを設定するにあたり、「カテゴリ」、「アクション」、「ラベル」、「値」という項目があります。
カテゴリとは、トラッキングの内容をグループ化するための名前です。
例えば、動画の再生回数とPDFファイルのダウンロード数をイベントで計測するとき、
VideosやPDF-fileなどの名前をカテゴリに入力します。
レポート上にイベントごとの数字を表示されるために必要になります。
続いてアクションとは、特定のウェブオブジェクトにおけるトラッキング対象のイベントまたはインタラクションの名前(※参照:Googleアナリティクス ヘルプ)です。
つまり、トラッキングするためのアクションの名前です。
例えば、clickやdownloadなどがあります。
そして、ラベルとは動画のタイトルやダウンロードのファイル名などです。
外部サイトリンクのクリック数であれば、遷移先のURLにする場合もあります。
最後に、値とは1トラッキングあたりを数字で表すためのものです。
例えば、購入のフォーム入力をイベントと設定している場合、1トラッキングあたりの値を単価に設定しておくと、売上を計測することができます。
以上の項目からイベントを設定することができます。
イベント設定後は、レポートの「行動」→「イベント」から確認することができます。
このイベントを計測できるメリットとして、コンバージョンまでの複数のステップが同一のURLに設定されていてもユーザーの進行状況を把握できることが挙げられます。
どういうことかと言うと、
申し込みページ:http://**.jp/contact.php
入力確認ページ:http://**.jp/contact.php
申し込み完了ページ:http://**.jp/contact.php
上記のようにコンバージョンに関わるページのURLが同一の場合、コンバージョンの計測が正確にされません。
これを解決するために、ページ遷移に関係なくトラッキングできるイベントを活用することで、同一のURLでもユーザーのコンバージョンまでの進行状況を把握することができます。
もし、コンテンツのアクションを計測したい場合やコンバージョンまでのステップのURLが同一の場合であるならば、是非イベント機能を活用してみてください!
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
ユーザーのサイトでの行動を可視化する「ヒートマップ解析」とは
Google Analyticsのセグメント機能の重要性
Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携して効果的に成果測定を行う方法
Googleアナリティクスのマイレポートって何?
Googleアナリティクスをより活用できるカスタムレポートの作り方
Googleアナリティクスのリアルタイムレポートとは?
アクセス解析を惑わすリファラスパムとは?
Googleアナリティクスとは?
Google Analyticsのセグメント機能の重要性
Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携して効果的に成果測定を行う方法
Googleアナリティクスのマイレポートって何?
Googleアナリティクスをより活用できるカスタムレポートの作り方
Googleアナリティクスのリアルタイムレポートとは?
アクセス解析を惑わすリファラスパムとは?
Googleアナリティクスとは?