リード獲得広告とは?

たまりば編集部

2016年01月30日 22:03


みなさん、Facebookのリード獲得広告ってご存知ですか?

リード獲得広告とは、数回のタップでニュースの定期購読や見積もり依頼、電話連絡依頼、資料請求などの用途でフォーム入力・送信をFacebookアプリ内で完結することができる広告のことです。

このリード獲得広告では、Facebookに登録してある名前やメールアドレス、電話番号などをもとに、タップした後に該当する項目が自動で入力されます。

ウェブサイトを開いたり、別のアプリを開かなくてもフォームの入力が済むので、ユーザーの視点からすると接続にかかるストレスがなくなるので非常に便利なものとなっています。

また、フォームの項目に関してもFacebook側から用意されたテンプレート以外にカスタマイズも可能になっています。

そして、リード獲得広告はパワーエディタのみで作成、編集が可能で、配信先もモバイルニュースフィードのみとなっています。

Facebookの特徴として、ユーザーのニーズが顕在化されていないチャネルが多いので、初めから最終コンバージョンを獲得することが難しい場合が多いと思います。

したがって、まずリード獲得広告で中間コンバージョンを獲得するという指標を定めてから、運用の計画を立てていくことが重要になるかと思います。

特に、単価が高い商材やニッチな商材では、より高い成果を上げるきっかけになるのではないかと考えられます。

関連記事