今回は、Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携した成果測定方法をご紹介いたします。
これをすることでどのFacebook広告からホームページに訪問されているのかを把握することができます。
Facebook広告では、クリックに関しての定義がリンク先ページへの移動、いいね、シェアなどが含まれているため、広告を経由してホームページに訪問している数がFacebookの管理画面では判断ができません。
そのためGoogleアナリティクスとの連携が必要になります。
Googleアナリティクスと連携するだけでFacebook広告からどれぐらい訪問されているのかは知ることができます。
ただ、このままではどの広告からどれくらいの人が訪問しているのかは知ることができません。
では、どのようにすれば計測することができるのでしょうか?
その答えは、リンク先URLのパラメータを設定することです。
URLのパラメータとは、広告からの集客だということを把握するものです。
どのように設定するのかについては、Googleが提供している「URL生成ツール」で簡単に設定することができます。
設定をする際に入力する項目をご紹介いたします。
・ウェブサイトURL
・キャンペーンソース
・キャンペーンメディア
・キャンペーンキーワード
・キャンペーンコンテンツ
・キャンペーン名
この中で必須項目になっているのが、
ウェブサイトURL、キャンペーンソース、キャンペーンメディア、キャンペーン名です。
Facebook広告の場合であるとこれらの必須項目だけを入力するだけで済みます。
Facebook広告の場合
・ウェブサイトURL:Facebook広告でリンク先と設定しているページのURL
・キャンペーンソース:facebook
・キャンペーンメディア:social
・キャンペーン名:ローマ字入力で自由に入力してください。
これでパラメータの設定ができます。
効率的に効果測定を行い、広告のパフォーマンスを上げていきましょう!