Facebook広告のコンバージョンピクセルが廃止されるって本当?

たまりば編集部

2016年03月24日 18:13



こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

みなさん、Facebook広告の「コンバージョンピクセル」が2016年の下半期には廃止されることはご存知ですか?


コンバージョンピクセルとは、広告の最適化やウェブサイトでのコンバージョンに役立つツールです。

例えば、広告の目標をウェブサイトでのコンバージョンの獲得に設定した場合、Facebookからの追跡や広告の最適化が必要になります。

このコンバージョンピクセルを用いることによって、ピクセルを設置したウェブサイトでコンバージョンにつながりやすいユーザーをFacebookで見つけられ、コンバージョンにつながりやすいユーザーにのみ広告が配信されます。

それに加えて、コンバージョン自体の計測も可能になります。


しかし、2016年の下半期には廃止されるということですが、廃止後はどのようになるのでしょうか?

「Facebookピクセル」に統一されます。

これは以前にもご紹介しました通り、このFacebookピクセル一つで下記のことができます。

・Facebookでの効果測定

・コンバージョンへの最適化

・カスタムオーディエンスの作成

・リターゲティング


これらは元々、コンバージョンのタグとリターゲティングのタグの2つに分けられていました。


したがって、コンバージョンの最適化・効果測定をしたい場合には、コンバージョンピクセルを設置することが必要で、リターゲティングをしたい場合はリターゲティング用のピクセルのタグを設置することが必要と、二度手間になってしまっていました。


しかし、これをFacebookピクセルと一つに統合することによって、Facebookピクセル一つでコンバージョンの最適化・効果測定とリターゲティングが行えるようになりました。


つまり、効果測定とリターゲティングによる改善の流れがスムーズになったということです。


コンバージョンピクセルの廃止までまだ時間がありますが、今のうちに活用し、慣れておくと良いのではないでしょうか。

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