オウンドメディアを立ち上げる前に知っておくべきこと
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
先日は、オウンドメディアについてご紹介いたしました。
オウンドメディアとは、自社が保有するメディアで企業側とユーザー側の継続的なコミュニケーションで売上に繋げていくものです。
では、実際にオウンドメディアを立ち上げる前にどのようなことが必要になってくるのでしょうか?
まずは、コンテンツを溜めていく器となるWebサイトが必要です。
ただブログページを作れば良いというわけではありません。
というのも、コンテンツを発信することによって、潜在顧客や顕在顧客に何らかの態度の変化を起こしてもらわないといけないからです。
そのため、いくら良いコンテンツを発信しても、その効果は十分に発揮されません。
コンテンツの効果を十分に発揮するための仕組みを作っていかなければなりません。
その役目を果たすのが、Webサイトです。
続いて、コンテンツを作成についてです。
面白さを追求すれば良いというわけではありません。
もちろん、コンテンツに面白さは重要ですが、それだけでは不十分です。
コンテンツは、見ているユーザーの期待に応えなければいけません。
そのため、コンテンツを作成する前に、どのようなユーザーに見てもらいたいのかを考える必要があります。
そこから、そのユーザーが期待することは何なのかを考えていき、期待に応えることができるものをコンテンツにしていくのです。
これら2点を抑えておくだけであなたにとって意味のあるオウンドメディアを運営することができます。
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
いま、オウンドメディアを始めるべき理由
タイトル作成のポイント
ビジネスブログで失敗しないための注意点
ビジネスブログのネタを考える上で便利なWebツール
読みたくなるタイトルのつけ方
ブログとSNS違いとは?
毎日ブログを継続して書くためには?
ビジネスブログで失敗しないために注意すべきこと
ビジネスブログで失敗する理由とは?
オウンドメディアマーケティングの短所とは
ネットでの信頼関係の構築は可能か?オウンドメディアで信頼を得るために必要なこと
オウンドメディアのコスト面でのメリットとは
オウンドメディアは、ペイドメディアとアーンドメディアのハブとなる
オウンドメディア(ビジネスブログなど)の役割とは?
コンテンツマーケティングとオウンドメディアの関係とは
オウンドメディアとは
オウンドメディア施策の5つのプロセス
オウンドメディアの業種ごとのメリットとは〜製造販売業編〜
オウンドメディアのビジネスモデルとは
オウンドメディアとは
タイトル作成のポイント
ビジネスブログで失敗しないための注意点
ビジネスブログのネタを考える上で便利なWebツール
読みたくなるタイトルのつけ方
ブログとSNS違いとは?
毎日ブログを継続して書くためには?
ビジネスブログで失敗しないために注意すべきこと
ビジネスブログで失敗する理由とは?
オウンドメディアマーケティングの短所とは
ネットでの信頼関係の構築は可能か?オウンドメディアで信頼を得るために必要なこと
オウンドメディアのコスト面でのメリットとは
オウンドメディアは、ペイドメディアとアーンドメディアのハブとなる
オウンドメディア(ビジネスブログなど)の役割とは?
コンテンツマーケティングとオウンドメディアの関係とは
オウンドメディアとは
オウンドメディア施策の5つのプロセス
オウンドメディアの業種ごとのメリットとは〜製造販売業編〜
オウンドメディアのビジネスモデルとは
オウンドメディアとは