オウンドメディアのビジネスモデルとは
こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。
みなさんオウンドメディアのビジネスモデルにはどのようなものがあるかご存知ですか?
そもそもオウンドメディアの位置付けは、顧客とのコミュニケーションを図るためのもの、それ自体で集客するもの、収益を上げる土台のようなものといったように様々な役割があります。
そして、どのような業界においても、オウンドメディア自体のインフラ化や競合との優位性を保つものとしての形が究極形と言われています。
その究極形を目指すために初期の段階としてどのようなビジネスモデルの形があるのでしょうか?
具体的には、
ECによるダイレクト販売
来店誘導による売上貢献
関連有料サービスの販促貢献
他社サイトへの送客で得るアフィリエイト収益
オウンドメディアの広告媒体化による広告収益があります。
①、②、③では既存のビジネスモデルを支援するようなもので、自社と顧客とのコミュニケーションで発展していくモデルです。
対して、④や⑤は自社と顧客とのコミュニケーションを取ることは同じですが、他社から利益を得るポイントが違います。
④や⑤のビジネスモデルはメディアとしての役割を前面に出したものです。
既存のビジネスをより強化するものにするのか、またはメディアとして収益を上げていくのかを決めることはオウンドメディアを運営していくために、重要になります。
ECによるダイレクト販売
来店誘導による売上貢献
関連有料サービスの販促貢献
他社サイトへの送客で得るアフィリエイト収益
オウンドメディアの広告媒体化による広告収益があります。
①、②、③では既存のビジネスモデルを支援するようなもので、自社と顧客とのコミュニケーションで発展していくモデルです。
対して、④や⑤は自社と顧客とのコミュニケーションを取ることは同じですが、他社から利益を得るポイントが違います。
④や⑤のビジネスモデルはメディアとしての役割を前面に出したものです。
既存のビジネスをより強化するものにするのか、またはメディアとして収益を上げていくのかを決めることはオウンドメディアを運営していくために、重要になります。
「たまりば」は東京都・多摩地区の地域密着型ブログサービスです。
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
【サイトデータ】
2007年7月7日オープン、月間約150万PV、訪問者数約20万人、SNS合計約1万フォロワー
特に、こちらのコーナーでは八王子・立川・三鷹・武蔵野・町田など、多摩地域の企業・店舗経営者の皆様のお役に立つ情報を発信して参ります。
・多摩地域ビジネス共創コミュニティ(参加企業様募集中)
・多摩地域の企業様からのプレスリリース(掲載企業様募集中)
・多摩地域の社長インタビュー(掲載企業様募集中)
いま、オウンドメディアを始めるべき理由
タイトル作成のポイント
ビジネスブログで失敗しないための注意点
ビジネスブログのネタを考える上で便利なWebツール
読みたくなるタイトルのつけ方
ブログとSNS違いとは?
毎日ブログを継続して書くためには?
ビジネスブログで失敗しないために注意すべきこと
ビジネスブログで失敗する理由とは?
オウンドメディアマーケティングの短所とは
ネットでの信頼関係の構築は可能か?オウンドメディアで信頼を得るために必要なこと
オウンドメディアのコスト面でのメリットとは
オウンドメディアは、ペイドメディアとアーンドメディアのハブとなる
オウンドメディア(ビジネスブログなど)の役割とは?
コンテンツマーケティングとオウンドメディアの関係とは
オウンドメディアとは
オウンドメディア施策の5つのプロセス
オウンドメディアの業種ごとのメリットとは〜製造販売業編〜
オウンドメディアを立ち上げる前に知っておくべきこと
オウンドメディアとは
タイトル作成のポイント
ビジネスブログで失敗しないための注意点
ビジネスブログのネタを考える上で便利なWebツール
読みたくなるタイトルのつけ方
ブログとSNS違いとは?
毎日ブログを継続して書くためには?
ビジネスブログで失敗しないために注意すべきこと
ビジネスブログで失敗する理由とは?
オウンドメディアマーケティングの短所とは
ネットでの信頼関係の構築は可能か?オウンドメディアで信頼を得るために必要なこと
オウンドメディアのコスト面でのメリットとは
オウンドメディアは、ペイドメディアとアーンドメディアのハブとなる
オウンドメディア(ビジネスブログなど)の役割とは?
コンテンツマーケティングとオウンドメディアの関係とは
オウンドメディアとは
オウンドメディア施策の5つのプロセス
オウンドメディアの業種ごとのメリットとは〜製造販売業編〜
オウンドメディアを立ち上げる前に知っておくべきこと
オウンドメディアとは